心豊かで たくましく生きぬく 実践力のある 人間の育成

TEL. 0143-85-2364 

〒059-0016 北海道登別市片倉町5丁目13番地 

 
登別市立幌別西小学校のホームページへようこそ!
○日頃から本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただき有難うございます。


今後の学校行事について
                           
(7月30日 一部改訂)
北海道教育委員会及び登別市教育委員会の通知に基づき、学校行事について
次のとおり実施いたします。
なお、下にお示しした年間行事予定表は現時点のもので、
今後の状況によっては変更が生じることがありますので、ご了承ください。

詳細は下をクリックしてください。

 
令和2年度幌別西小学校年間行事予定表(7月30日現在)

※運動会総練習及び放課後学習サポートの日程が1日早まり、
 10月7日(水)になりました。(緑色の網掛けで示しています。)


※1年間の行事を1枚にまとめていることから、文字が小さいです。
 ついては、拡大しながらご覧ください。
【学校文書】 令和2年度の年間行事予定の再編について(7月30日発出)

【市教委文書】 今後の学校行事について



10月31日(日)ふれあい祭りは中止とします。
                                     【6月28日更新】
 新型コロナウイルスの感染が拡大している現状を踏まえ、不特定多数の方が、体育館において長時間にわたり同じ場所に集まる状況や、出店、調理及び飲食を伴う活動は現況では避けなくてはならないとPTA役員会において決定いたしました。ご理解くださいますようお願い申し上げます。

【学校文書】 ふれあい祭り中止等について


長期休業期間短縮のお知らせ
                                 (6月5日更新)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休校による授業の遅れを回復させるため、
北海道教育委員会の通知に基づき、
登別市内全小中学校で長期休業期間を短縮することになりました。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

【夏季休業】 8月 8日(土)~ 8月16日(日) 計9日間
【冬季休業】12月29日(火)~ 1月 5日(火) 計8日間
 
*冬季休業については、現時点の予定です。

 (1学期終業式)・・・ 8月 7日(金)
 (2学期始業式)・・・ 8月17日(月)
 (2学期終業式)・・・12月28日(月)
 (3学期始業式)・・・ 1月 5日(水)

◆卒業式と修了式について、現時点では、当初の予定通りです
◆新たに設定された授業日には、「給食」が提供されます。
◆国や北海道が新たな方針を示した場合や感染状況が変化した場合などは、
 緊急な対応や変更があることをご承知おきください。

詳細は下をクリックしてください。

(市教委文書)「長期休業期間の短縮について」(お知らせ


学校での感染症対策について

本校では次のことを意識しながら取り組んでいます。
ご家庭でのご協力をお願いいたします。

(市教委文書)「臨時休校終了と今後の教育活動について」
(市教委文書)「登別市版 学校での新しい過ごし方」
(学校文書) 「新しい学校生活様式」

(道教委文書) 「新型コロナウイルス感染症に関する情報提供について」


6月1日(月)より通常授業を再開します!
                                      
(5月28日更新)
 
国の緊急事態宣言が5月25日で解除されたことを受け、
北海道教育委員会及び登別市教育委員会より徹底した感染防止対策を前提として、
通常の授業を再開する方針が示されました。
 つきましては、本校においても感染防止対策を徹底するとともに、
学校生活における「新しい生活様式」を基盤に授業を再開することとしましたので、
ご理解とご協力をお願いいたします。

【通常授業について】
●登校時刻は、8時00分から8時15分までの間
 *
児童玄関は8時00分に開門します。

  
この時間に学校に到着するように、ご家庭でお声掛けをお願いします。
●給食もありますので、給食の準備も忘れずにお願いします。
●午後も授業があります。
●時間割やその他の持ち物についてが、学年だよりでご確認ください。

【保護者の皆様へのお願い】
●これまで同様、ご家庭での「朝の検温」及び「健康観察シートの記入
 と提出」は継続となりますので、ご協力をお願いします。
マスクの着用をお願いします。
清潔なハンカチとティッシュを持たせてください。

学校再開となりましたが、
「新型コロナウイルス感染症拡大以前のような生活」に戻る
ということではありません。
日常生活や放課後の遊びにおいても、ご家庭でのご配慮やお子さんへの声掛け・心配り
をお願いいたします。


 
※今後の教育活動について、詳細が決まり次第、ホームページにてお知らせいたします。

(学校文書) 「臨時休校終了のお知らせと6月からの学校生活について」



北海道警察からのお知らせ
                        (5月27日更新)
北海道警察から、子供を犯罪から守るための啓発資料が届きました。
SNS上での被害の実例及びお子さんがスマートフォンやインターネットを利用できる「携帯ゲーム
機」、携帯音楽プレーヤー等を安心して楽しめるための「フィルタリング」機能などについてです。
詳しくは、下をクリックしてください。
(資料)「ネットには危険もいっぱい
(資料)「フィルタリングのだいじなはなし」

北海道警察ホームページ https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/


お力をお貸しください!
                       (5月25日 更新)
先日、ご家庭に「家庭学習の手引き」をお渡しいたしました。
お子さんの学力向上には、ご家庭のご理解が不可欠で、学校と家庭が同一歩調で進めることが大切だと考えています。
つきましては、ご確認の上、ご協力をお願いいたします。

 令和2年度「家庭学習の手引き」 (掲載ページにジャンプします)


読書で心を元気に

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各ご家庭ではいろいろな工夫をされながら、お家での時間を過ごされているかと思います。
本校の図書室だよりでは、「おうちでたのしめる読書リンク集」を紹介しています。インターネットで読書を楽しめるサイトです。こんな時だからこそ、本を読んで心を元気にできるといいですね。


幌別西小学校 図書室だより4月号 → こちら


下のサイトやインターネット上には様々な学習サイトがあります。
是非、ご活用ください。

家庭学習のすすめ(教科書で学ぼう)
 
*内容は、Webページ上で示した各週の時間割に沿って、各学年の教科用図書ごとに
   国語と算数について子供たちが自ら家庭学習できるようになっています。
  *1年生は、保護者の方と一緒に取り組む内容となっています。
  *時間割内の各教科の「振り返り」では、前の学年の復習の学習内容、
   各教科の「復習」では、チャレンジテストの練習問題などを開くことができます。

どさんこ学び応援サイト(北海道教育委員会)
 ※「家庭教育おたすけ動画」にログインするための「名前」「パスワード」が書かれたチラシは こちら
臨時休業期間における各教科等の家庭学習の工夫及び教材例(文部科学省)
小学校における学習コンテンツ(文部科学省)
新型コロナ感染症による学校休業対策『学びを止めない未来の教室』(経済産業省)
チャレンジテスト(北海道教育委員会)
NHK For School
国語教科書(光村図書)「小学校国語 前年度の振り返り」
算数教科書(啓林館)「スマートレクチャー わくわく算数」
三省堂「家庭学習用教材について」
コンサドーレとお家でトレーニング
(運動不足解消に…)
家でもできる体つくり運動~エアロビクス~
(お子さんと一緒に…)
小学館「少年少女日本の歴史」(無料期間:未定)
「子供の科学」無料公開特設サイト



更新履歴



                                           このページの先頭へ

バナースペース

登別市立幌別西小学校

〒059-0016
北海道登別市片倉町5丁目13番地

TEL 0143-85-2364
FAX 0143-85-2025
mail hn.info@noboribetsu.ed.jp


2016年3月11日からの
訪問者数