心豊かで たくましく生きぬく 実践力のある 人間の育成

TEL. 0143-85-2364 

〒059-0016 北海道登別市片倉町5丁目13番地 

 
登別市立幌別西小学校のホームページへようこそ!
○日頃から本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をいただき有難うございます。



「交通安全指導」は中止します【4月4日更新】


4月8日(水)から10日(金)まで予定していた「交通安全指導」は、」児童登校時の新型コロナウイルス感染症健康観察のため、中止としました。





始業式・入学式を4月7日(火)に実施します【3月27日更新】

 

新年度の始業式の対応が決まりましたのでお知らせします。

・登別市教育委員会からの文書はこちら  →こちら

 

■始業式は2~6年生一斉に放送で行います。

 新学期の登校は4月7日(火曜日)(6年生の事前登校はありません) 

新2~6年生は13:15までに登校してください。

13:30~14:15  1時間目(放送始業式)
 14:20~15:05  2時間目(教科書配布等)
15:15  下校
 

◎当日は午前中に入学式を行うため、午後の登校となります。
◎2~6年生は、「上靴、ランドセル」を忘れないようにしてください。

 

■入学式は4月7日(火)の午前に分散型で実施します
・新入生の家庭に郵送した入学式の案内はこちら →こちら

 

■マスクのご準備をお願いします!!

これから新学期が始まりますが、
しばらくはマスクの着用が求められるので春休みの間に準備をお願いします。・・・とはいっても、開店前に長時間並ばなければ買えないくらいマスクが手に入りづらい状況が続いています。そこで脚光を浴びるのが手作りマスク!!
分散登校の時にも、手作りマスクを着用してくる子供たちが数名見られました

*文科省よりマスクの作り方のリンクが紹介されていますので貼り付けます。ぜひ参考にしてみてください。 

こちらです☟
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html#masuku



令和元年度が終了しました
【3月24日更新】

 本日3,4年生最後の分散登校が終了し、令和元年度が終わりました。

 日本全体で、子供たちが厳しい状況におかれている毎日ですが、少しずつ希望も見えてきた気がします。4月からは学年が一つ上がり、新しい教室で勉強することになります。それまで、「今自分にできることを精一杯やるように」ご家庭でもお子さんを励まして あげてください。

   
   

転任する先生方も、紹介されました。
(時短のため、元担任だったり、その学年にかかわりの深い先生方だけが子供たちの前に立ちました。)

■学校便りには記載していませんが、
ALTコーディネーターの小森ひとみ先生も3月で退職されます。


新年度についての連絡は、北海道の通知が出てから改めて行うことになりますので、お待ちください。


●通知票について●

お子さんが家に持ち帰った今回の通知表は、3学期の学習が全て終わっていないので斜線が目立つ紙面になってしまいました。

今年度の学年としての成績は、1学期から授業が終わったところまでで評価を出して、学校の記録(指導要録)に残していきます。

3学期まだ学んでいない部分の扱いについては、まだはっきりした通知が出ていませんが、新年度に時間を確保して学習を補う予定です。

●離任する先生方●

この春の人事異動で、先生方の離任がありました。

学校便りに掲載してありますので、ご確認ください。 →こちら





卒業式が行われました
【3月19日更新】

19日(木)10時から、第68回卒業式が行われました。

新型コロナウイルス感染症対策で、いろいろ制限がある中でしたが、
58名の卒業生が、晴れやかな顔で卒業していきました。

   
   
   


来週23日、24日はいよいよ各学年の最終登校日です。
3月12日のメール、ホームページをご確認の上、
間違えないように登校させてください。


◎明日19日は第68回卒業式です。
                 【3月18日更新】

・来校者は体温チェックをしてきてください(親子共)。
・式の開始は10:00です(卒業生の集合は9:30)
・保護者の出席は1名のみです(来校後は体育館にお入りください)
・詳細は西小ホームページ【3月9日更新分】をご覧ください

・駐車場の足元が悪いことが予想されます。また、工事跡はぬかるむため車両の進入ができません。職員の誘導にお従いください。

 

◎卒業生に向けて「#祝エール」
卒業式に向けて北海道内の地上波テレビ6局共同プロジェクト「ONE HOKKAIDO PROJECT」が、北海道の著名人からの「#祝エール」(いわえーる)動画をスタートしました。これは、大変な状況の中で卒業式に臨む全道の卒業生に向けての励ましの動画です。

次のURLをクリックしてみてください(YouTubeにつながります)。 https://www.youtube.com/watch?v=AjzqGEMCLfE&feature=youtu.be

◎在校生の最終登校は23,24日です
・詳細については、ホームページ【3月13日更新分】をご確認ください。
・離任職員をお知らせする学校便り、4月からの対応について記載した文書を配布します。
・春休み中は分散登校は行わない予定です。


令和2年度の年間行事予定を
    アップしました【3月17日更新】


今現在の年間行事予定をアップします。  
→こちら

ただし、現在の新型コロナ対策に係る対応次第では、行事予定の変更も十分考えられます。
特に年度当初(4月)の行事については、例年とは大きく異なることも予想されます。今後の学校からの情報発信に十分お気を付けください。

 

■メール登録の学年更新について
・既に登録している家庭については、新年度に向けて学校で学年更新の手続きを取ります。
・卒業生(6年生)は3月31日午前で抹消します。


3回目の分散登校の日程が決まりました【3月13日午後更新】 

・3回目は本来修了式ですが、式の形はとらずに2日間に分けて行います。
・離任式も行いません。離任する職員については当日配布の学校便りでお知らせします。

 ◆日程

◎23日(月)
  9:009:45  5年生
 10:3011:15 1年生
 13:3014:15 2年生

◎24日(火)
  9:009:45   4年生
 10:3011:15  3年生 

◆内容
・学年代表児童に修了証書授与
・学校長の話
・担任からのお話
・担任から通知表の手渡し 

・当日登校しない児童については、あらかじめ学校にお知らせください。
・体育館で通知表を渡します。
・学年間の間隔が45分で短い中で校舎の消毒をしなければならないので、お子さんにあまり早く行かないよう(早くても15分前)にご指導ください。到着時刻から逆算して「〇時に家を出るんだよ」とお子さんに確認していただければありがたいです。



■分散登校2日目【3月12日午後更新】

今日の分散登校は5年生と3年生。交通指導で通学路に立っていると、「〇〇先生(担任)来てる?」、「来てるよ」と答えると「やった~」といって走っていく子供達。
「担任っていいなあ・・。」と思う教頭でした。

      玄関で手指を消毒して、体温チェック。体育館で話を聞いた後、教室に少人数ずつで移動して自分のものを持ち帰ります。自力では
     1回で運びきれないので、担任もいろいろ作戦を立てて持ち帰らせています。でも、子供達なかなか大変そうでした。

〇明日13日金曜日は9:00から4年生、13:00から3年生の分散登校です。

【6年生のお子さんにお伝えください】卒業式に向けた決意表明文を16日までにお願いします。メール、FAX等の活用でもいいですが、明日の登校時に兄弟姉妹に持たせてもよいです。


■分散登校開始しました。
            【3月11日午後更新】


本日午前中に6年生、午後に1年生が登校して、学習課題と、教室に残した作品や教材を持ち帰りました。全職員が分担して、玄関での消毒や、子供の誘導等に係って感染リスクを減らすように取り組んでいます。

   いつもは元気に走り回る体育館ですが、今日はあまり動けませんでした。子供にとっては、ストレスを感じる毎日だと思います。友達との久しぶりの再会が、子供たちの心の励みにつながってほしいと思います。
   

●明日は、9:00から5年生、13:00から2年生の分散登校です。

・早く来すぎると子供同士の接触が生まれるので、30分以上前には来させないでください(早く来ても、体育館の椅子に座って待つだけになってしまいます)。

・感染のリスクを抑えるために、できるだけ短時間で終わらせるようにしています。お迎えの場合は、ちょっと早めに来ていただけると、お子さんの待ち時間が少なくなります(できるだけ間隔をとって教室に行っています。持ち物を受け取る順番によって、帰る時間に差が出てしまうことはご了承ください)。


■児童の心身の健康状態や学習状況の把握のために、明日より分散登校を始めます。【3月10日午前更新】
 

詳しい内容を示した学校からの文書はこちら→こちら

・北海道知事・道教委教育庁からのメッセージはこちら
                      →こちら
・道教委が示した「分散登校の概要」はこちら →こちら

 

●実施日

  期 日  9:00~10:00   13:00~14:00
 第1回目 11日・水  6年生   1年生
  12日・木 5年生  2年生 
  13日・金  4年生  3年生
 第2回目 16日・月   1年生  なし
  17日・火  2年生  5年生
  18日・水  3年生  4年生
  19日・木   6年生(卒業式)  なし
 第3回目 23日・月   未定  
  24日・火  未定  


●場所:
体育館

●内容:体育館で健康観察、担任からの話等の後、分散して教室に行き作品等を持ち帰る。

●分散登校時に持ってくるもの
・ランドセル  ・作品等を入れる大きめの袋   ・27日に渡した課題  ・図書室で本を借りた人は借りている本  ・これまでの健康をチェックした記録 

朝の体温を測定し風邪の症状がある児童は登校させないでください。

・臨時休校中のため、任意登校です(強制ではありません)。登校させない家庭については、学校に連絡をください。
・当日登校しない児童については、担任から電話をかけます。
・登校中もマスクを着用し、子供同士の接触は極力避けるようにご家庭でもご指導ください。
・当日はアルコール消毒や広い空間で隣との距離をとる、児童の入れ替わりごとに校舎の消毒を行う等感染リスクの低減を図ります。ただし、児童が早く来すぎると子供同士の交わりが生まれてしまうので時間を守って登校させてください。
・送り迎えをする場合は、保護者は校外でお待ちいただきます。


■3月19日の卒業式は、卒業生と保護者各家庭1名で行います【3月9日午前更新】

卒業式について、市教委の通知がありました

市教委からの保護者宛文書をご確認ください 
→こちら

〇3月4日に発出した案内との変更点は
・家庭からの出席者は1家庭につき1名でお願いします。

・朝体温を測定して、風邪の症状がある場合は無理に登校させないでください。マスクの着用もお願いします。
・会場は十分な換気を行います。体育館入り口の扉を開放して行いますので、コート類を着用して出席お願いします。
・学活終了後は速やかな下校に努めてください。児童玄関に看板は設置いたしません。担任への花等のお心遣いもご遠慮致します。

・変更点を修正した案内はこちらです。→こちら
・在校生は自宅待機です。

・6年PTAより~謝恩会費の返金を卒業式当日行う予定です。 

■分散登校について

今のところ新たな通知は出ておりません。



■今後の予定について【3月6日午後更新】

・報道されている「分散登校」については、現在登別市で協議中です。
 決まりましたら随時情報を流しますので、メール、ホームページのチェックをお願いします。


・お子さんの生活面や学習面で不安に感じたり、教員に相談したいことがあれば学校までご連絡ください。

 

◆年間行事予定のホームページ掲載延期のお知らせ

学校便り14号で令和2年度の年間行事を3月中旬にホームページにアップする予定だと記載しましたが、現在の長期臨時休業の余波が、新年度当初の対応に及ぶ可能性があるため延期します。 

なお、2年度の主な行事は今のところ以下の通りです(まだ変わる可能性があります)。

 入学式:4月7日(火)、運動会:6月13日(土)、5年宿泊学習:6月24日(水)~25日(木)、1学期終業式:7月22日(水)

 2学期始業式:8月18日(火)、6年修学旅行:9月9日(水)~10日(木)学習発表会(保護者公開):10月17日(土)、2学期終業式:12月25日(金)

 3学期始業式:1月19日(火)、卒業式:3月19日(金)、修了式:3月24日(水)

◆教頭のつぶやき【ぜひこの機会に家のお手伝いを】
勉強もした、本も読んでしまった、家の中で遊ぶのも飽きた‥。子供にストレスがかかっていることを心配して、思わず新しいゲームを買ってあげてしまったという保護者もいるのではないでしょうか。「何もすることがない」というのは、子供にとってもつらいこと、そんなときに、ぜひ家での役割を与えてあげてください。危ないことはできないけれど、「洗濯物をたたむ」「自分の部屋を掃除させる」「お風呂を掃除させる」「新聞を縛る」・・・子供に応じたお手伝いがあるはずです(うちの子(6年生)も、いつもはしている「ゴミ捨てじゃんけん」なしで、自分からごみステーションにごみを出しに行きました)。 
今こそお手伝いをやらせるチャンスです。


◆子供向けのサイトをご活用ください
                      【3月5日午前更新】

 臨時休業に入って明日で1週間になります。メディア等でいろいろな動きが報道されていますが、道教委からの具体的な通知はまだ下りてきてはいません。指示があり次第迅速に情報発信していきます。
 今日は子供たちも久しぶりに家の前で除雪をして体を動かせているのではないでしょうか。子供にとって不自由な毎日が続きますが、「朝の来ない夜はない」と思って、今が我慢のしどきなのでしょう。

●休業中の子供たちに向けたサイトを文科省や経産省で取りまとめているので、ご活用ください。

文部科学省「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)~文部科学省が、児童生徒、保護者等が自宅で活用できる教材や動画を紹介しています
URLはこちらです     https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


○経済産業省:新型コロナ感染症による学校休業対策『学びを止めない未来の教室』(経済産業省
~「未来の教室」プロジェクトでは、実証事業で一緒に汗をかいているEdTech事業者さんのみならず、日本の様々なEdTech事業者さんが動き始めた素敵な取り組みをご紹介し、一人でも多くの生徒さんたちに学びの機会を届けたいと思います。(未来の教室プロジェクトHPより抜粋)

URLはこちらです☟
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/




◆卒業式の案内です【3月4日更新】

●卒業式の案内(式次第等)を西小ホームページにアップしました。各家庭に持参できないので、こちらに代えさせていただきます。
   

    卒業式案内はこちらをクリックしてください


              (メール未登録家庭には郵送します)

【第68回幌別西小学校卒業式】
・日  時: 3月19日 午前10時から     
          ・卒業生は9
:30に教室に入ってください
・会  場: 幌別西小学校体育館
・参加対象:・保護者は各家庭2名以下とさせていただきます
      ・在校生来賓は出席しません
・その他: ・参加者はマスク着用願います  
      ・発熱等の症状がある方は出席をお控えください


●~ちょっと心配なこと~
 
家にいて暇を持て余しているであろう子供達。保護者は仕事で家にいない中、何をしているのか気が気じゃないというご家庭も多いと思います。学校が心配しているのはメディアとの付き合い方です。使う時間が多くなるのも心配ですが、もっと心配なのはSNSでの不用意な書き込みや、画像のアップなどのトラブル。保護者は必ずスマホやゲームで子供が何をしているかチェックをしてください。


●今日のONEショット

     

 校舎内を職員で手分けして消毒しました。

 

 中央渡り廊下の工事が完成しました(奥が体育館です)。ここだけ見たら西小学校の校舎だとは気が付かない感じです。


本日の対応【3月3日更新】

・卒業式は3月19日(木)に実施する予定です。
  6年保護者への案内文書は明日メール、ホームページで発信します。

・様々な報道が飛び交っておりますが、登別市の学校の対応については登別市教育委員会の通知に基づいて決定し、お知らせしますので、引き続きメール等の連絡にご注意ください。

・1月に実施した漢字検定の合格証が学校に届きました。学校再開後お子さんにお渡ししますが、保護者の方が学校に取りに来た場合はお渡しします。

・状況の変化によって対応が変わる可能性があることをご承知ください。


本日は、新たな情報はありません
                       
【3月2日更新】
 
・3月2日16:55現在、道教委、市教委からの今後の対応  についての新たな通知は出ておりません。
 ・卒業式の実施、休業中の過ごし方等については、
  明日以降メール、ホームページ等でお知らせします。
         (ホームページは明日も更新します)


臨時休校は3月24日まで続きます
                 【2月28日更新】

北海道教育委員会から市に臨時休校の要請があったため、3月24日まで臨時休校の延長が決定しました。

         登別市教育委員会からの文書はこちらです。

休業期間中の健康観察について学校に通知がありました

通知の内容は以下の通りです
①感染症対策のために、ご家庭においてお子さんの健康状態について観察し、記録をしてください。
②次の健康観察シートの様式を参考に体温などの健康状態を記録してください。
       様式をプリントアウトして活用してくださってもかまいません。

   健康観察シートの様式はここをクリックしてください。
③発熱等の風邪症状がある場合は、必ず学校に連絡してください。

◆学校から発出された文書です
 ①新型コロナウイルス感染症についての今後の対応について
               (行事等の対応)こちら→2月26日発出

 
②新型コロナウイルス感染症による臨時休校の対応について
                (休校について)こちら→2月26日発出

◆3月5日のPTA役員選考会は中止します(役員会は実施します)




◆2月の行事は、「西小の毎日」でご覧ください。
           2月まで更新しました!!





  • 更新履歴



                                           このページの先頭へ

バナースペース

登別市立幌別西小学校

〒059-0016
北海道登別市片倉町5丁目13番地

TEL 0143-85-2364
FAX 0143-85-2025
mail hn.info@noboribetsu.ed.jp


2016年3月11日からの
訪問者数