12月の幌小っ子
4年生 総合「異文化に目を向けよう」
12月19日(金)に、4年生が総合的な学習の時間に今まで調べてきたアイヌ民族の文化について3年生に向けて発表を行いました。参観日に保護者の皆様に向けて同じ発表を行った4年生でしたが、今回は3年生に向けての発表です。4年生は、より分かりやすい言葉遣いや話すスピード、資料の示し方を事前に練習して発表に臨みました。3年生は次年度に学習するアイヌ民族について、それぞれのグループの発表をとても熱心に聞き入っていました。4年生は発表や進行の仕方について上級生らしいワンランク上の態度を見せることができました。
長縄記録会
12月12日(金)22日(月)23日(火)の3日間の休み時間を使って長縄記録大会が行われました。当日は保護者の皆様にもご参観いただき、子どもたちの練習の成果を見ていただきました。12月はインフルエンザによる学級閉鎖が多く、なかなか思うような練習が出来ない環境でしたが、本番で子どもたちはクラスの仲間と協力し記録に挑戦していました。その中でも6年生の長縄を飛ぶスピードの速さに下級生たちが一目を置いていたのが印象的でした。お忙しい中ご参観いただきました皆様には心よりお礼申し上げます。
令和7年度 幌別小学校 学校公開
12月5日(金)に令和7年度幌別小学校学校公開を開催しました。当日は登別市内の先生方にご参加いただき、「2年2組」と「6年2組」の算数の授業を公開しました。授業公開後は全体会が開催され、授業者からの説明ののち研究協議で授業について活発な意見交換が行われました。その後、胆振教育局義務教育指導主事の平林氏よりまとめの助言を頂きました。ご参加いただいた皆様のご助言・意見を踏まえ、今後の授業づくりにいかせるよう研究を深めて参ります。お忙しい中ご参観いただきました皆様には心よりお礼申し上げます。
1年生「あきのたからものランド」・2年生「おもちゃ大会」
12月3日(水)に、体育館で1年生の「あきのたからものランド」と2年生の「おもちゃ大会」が行われました。1年生の「あきのたからものランド」は、本当はカトリック幼稚園と東保育所の年長さんと交流して行う予定でしたが、学級閉鎖になってしまったため今回は2年生との交流会になりました。前半は2年生の「おもちゃ大会」を行い、1年生に遊びに来てもらいました。後半は1年生の「あきのたからものランド」で2年生と一緒に作品を作ったり、プレゼントを渡したりしました。1年生も2年生もお互い喜んでもらえるようにおもちゃの製作に取り組み、どちらの活動も楽しく交流ができたようです。活動が終わった後は「たのしく作れた。」「みんなと協力できた。」などの子どもたちの楽しそうな声がたくさん聞かれた時間になりました。