はじめて利用される方へ





登別市立図書館主催 『図書館を考える講演会』での才津原哲弘氏。 (講演会チラシ PDF)




はじめて借りる方は



図書館への招待


登別図書館の情報リテラシー支援と図書館利用支援サービスについてPDF



図書館ツアーと利用者ガイダンス

登別市立図書館では「図書館利用支援」を重要な取組のひとつと位置付け、毎月『図書館ツアーと利用者ガイダンス』を実施しています。

これは「図書館は必要な情報を探し出せる便利な施設である」ということを市民の皆さまにもっと知っていただき、
@ コンピュータの苦手な方などへの情報リテラシー(情報活用能力)の育成支援
A より多くの方に図書館の魅力や有用性を知ってもらい利用していただく普及啓発
B 図書館を案内することで、図書館をもっと身近に感じてもらう環境づくりとして行っているものです。

「図書館ツアーと利用者ガイダンス」では、
@資料の分類法や「背ラベル」の見方
A資料の並び方や書架の案内
B館内の検索用コンピュータでの資料の探し方
C図書館の各種サービス
D図書館の事業についてのご説明を行っています。
どうぞお気軽にご参加ください。
開催日時などは『図書館の刊行物』をご覧ください。



講座・講習会


登別市立図書館では、日常生活に役立つ図書館の活用法についての講習会を開催しています。

出前講座

登別市では、市職員が皆さんのもとへ伺い市の仕事や制度を分かりやすく紹介する出前講座を実施しています。

『暮らしに役立つ図書館の利用法』

暮らしに役立つ図書館のサービスや便利な使い方、などについてお話します。
市職員出前フリートークをご利用ください。(登別市役所ホームページ)別ウィンドウ


シリーズ・講座 図書館への招待

登別図書館では、平成30年度も「シリーズ講座『図書館への招待』を開設します。
この講座は登別市の「登別ときめき大学」(別ウィンドウ)と連携して実施しています。

ときめき大学連携講座(登別市教育委員会ホームページ)(別ウィンドウPDF)


シリーズ講座 『図書館への招待』 

@ 「図書館長による資料検索入門−本を探す―」


本のデータの仕組みや構造・規則を解説し、効果的な検索語の選び方など検索のコツを紹介します。
詳しくはこちらをご覧ください。(PDF)


A 「初めてのデータベース−データベースを使って調べものをする―」


登別市立図書館で導入しているデータベースをご紹介します。データベースを使っての情報検索をご説明します。
詳しくはこちらをご覧ください。(PDF)