未所蔵資料のWebリクエスト案内



「西いぶり広域図書館」(登別市・室蘭市・伊達市の3市図書館)が所蔵していない資料でもインターネット(Web)からリクエストできます。

リクエストとは


■「予約」と「リクエスト」


下記のように「予約」と「リクエスト」を呼び
分けています。ご了承ください。


蔵書の有無 提供方法 インターネット
からの申込み
館内OPAC
からの申込み
カウンター
での申込み
予約 3市図書館で
所蔵あり
所蔵資料貸出 10冊まで 冊数制限なし
リクエスト なし 購入もしくは
他館から借用
5冊まで 出来ません


インターネット(Web)からリクエストするには『利用者カード』とパスワードが必要です。
「利用者カード」の発行はこちらを、パスワード登録はこちらをご覧ください。

■メール連絡

リクエストした資料がご用意できた際に、パソコンや携帯にメールで通知するよう指定することもできます。
詳しくはこちらをご覧ください。



リクエストの手順


①「蔵書検索・予約」もしくは「詳細蔵書検索・予約」を選択してクリックします。


②ご希望の資料の「タイトル」や「著者」を入力します。
 入力後「所蔵資料を探す」をクリックします。ここでは「蔵書検索」になります。
※リクエストする場合は「タイトル」の入力は必須となります。



③検索をした結果、当該資料を所蔵していない場合、あるいはリクエストも出されていない場合は「リクエストへ」ボタンが表示されます。
 これをクリックし「リクエストへ」に進みます。
※所蔵がある場合は「予約かごへ」が表示され予約登録に進みます。



④「認証」画面になります。
 「利用者カード」の番号とパスワードを入力して「ログイン」をクリックします。
※「利用者カード」のハイフンは入力しません。
※パスワードの英字は大文字と小文字を区別しますのでご注意ください。
※利用者番号もパスワードもいずれも半角で入力してください。



⑤認証後、「リクエスト情報入力」画面が表示されます。
 検索時に入力したタイトルなどが引き継がれて自動的に表示されています。
 資料情報を確認し「リクエスト内容確認」をクリックします。



⑥「検索結果一覧」が表示されます。該当するタイトルを選びクリックします。
 ここからは「蔵書検索」ではなく「資料検索」になります。



⑦-A 「資料詳細」が表示されます。
 3市の図書館が所蔵していない資料であっても書誌データがある場合は資料情報が詳細に表示されます。
 内容を確認しこの資料でよろしければ「リクエストへ」をクリックします。

※該当する資料の書誌データがない場合は、入力した情報がそのまま「資料詳細」として表示されます。
 その場合はこちらをご覧ください。



⑧-A 「リクエスト情報入力」が表示されます。
 「連絡方法」と「予約受取館」は、「パスワード変更・メールアドレス登録」の設定が初期設定で自動的に表示されています。
 ご希望の「連絡方法」と「予約受取館」を[▼]から選び「確認」をクリックします。



「リクエスト情報確認」が表示されます。この画面が最終確認となります。
 リクエスト登録の確認メールを希望する場合は「リクエスト確認メールを送信する」にチェックを入れます。
 メールアドレスも「パスワード変更・メールアドレス登録」の登録メールが自動的に設定されています。
 登録メールが複数ある場合は[▼]で選択します。
 その後「リクエスト」をクリックします。



⑩これでリクエストの登録は完了です。
 「リクエスト確認メールを送信する」にチェックを入れた場合は、リクエストを受付した旨のメールが届きます。

※メールはすべて「西いぶり広域図書館」の名前で送信されます。「登別市立図書館」ではありません。
 メール本文の「受付館」に「登別市立図書館」と記載されています。



⑪「リクエスト」から確認することもできます。「リクエスト」をクリックします。


⑫「Webリクエスト一覧」が表示されます。先ほどリクエストした資料が登録・掲載されました。
 リクエストされた資料への対応もこちらでご覧になれます。




書誌データが無い資料のリクエスト方法


すべての資料のデータが登録されているわけではありません。
ここでは、検索してもご希望の資料のデータが無い場合のリクエスト方法をご案内します。

リクエストの手順」に従い、資料検索を行います。


⑦-B 資料検索しても書誌データが無い場合は、タイトルや著者などご自分が入力した項目のみが「資料詳細」として表示されます。
 
このままリクエストする場合は「リクエストへ」をクリックします。



⑧-B 「リクエスト情報入力」が表示されました。
 ご希望の「連絡方法」と「受取館」を選択して「確認」をクリックします。

 この後はに続きます。



※新刊本の場合、少しお待ちいただくとデータが登録されます。データが反映されてからリクエストされるようご協力をお願いします。

※お探しの資料について手がかりとなる情報が少なかったり曖昧な場合は、図書館へお電話してリクエストされることをお勧めします。


リクエスト資料のご用意について


リクエストされた資料は、購入や他館からの借用によってご用意します。資料によってはお取り寄せにお時間がかかることがあります。
お急ぎの場合は、インターネットからリクエスト登録する前に、図書館までお電話でお問い合わせください。

資料によっては、ご用意できない場合もあります。また館内閲覧になる場合や複写不可になる場合もあります。あらかじめご了承ください。
また「登別市立図書館資料収集方針」に基づき、学習参考書や試験問題集・ゲームの攻略本などのリクエストはお断りします。

■他の図書館から借りた資料の取扱いについて

3市以外の図書館から借りた資料にはピンク色の帯を付けてお貸しします。返却の際はこのピンク色の帯を付けてお返しください。
また、この帯の付いた資料は登別市立図書館(分館・配本所・こぐま号)にお返しください。
室蘭市・伊達市の図書館への返却はできません。
他館から借りた資料については、特に返却期限日を守ってください。

また、書き込みや汚損・破損・水濡れなどがないよう取り扱いには十分ご注意願います。

登別市立図書館 ☎85-4324