インターネット予約案内



平成
24月より「西いぶり広域図書館」が始まり、登別市と室蘭市・伊達市の3市の図書館システムが一本化されました。

インターネットでできること


インターネット(Web)や図書館内の検索用コンピュータ(OPAC)で、次のことができます。

資料検索

3市の図書館が所蔵する資料を一括して検索することができます。
館を指定して検索することもできます。

予約
3市の図書館の資料を予約して、最寄りの図書館や「こぐま号」で受け取ることができます。
シリーズ予約(まとめて予約)
上下巻本やシリーズ本など続き物を順番に読みたいときに便利な機能です。
希望する本をまとめて予約して読みたい順番を指定することができます。
いずれか予約 ご希望の資料が文庫版や全集所収など複数刊行されているときや、夏休みの課題図書の予約などに便利な機能です。複数の資料に予約をかけたのち、希望する冊数を入力します。指定した冊数が確保されると、残った予約は自動的に消去されます。
リクエスト
(未所蔵資料予約)
3市の図書館にない資料でもリクエストすることができます。
また、3市の図書館の対応状況も「リクエスト」ページで確認できます。
メール連絡 予約・リクエストした資料がご用意できたときにメールで通知を受けることができます。
メールアドレスは2つまで登録できます。パソコンと携帯・スマホの両方のメールを登録することもできます。

貸出状況・予約状況の照会 借りている資料のタイトルと返却期限日、予約している資料のタイトルと準備状態を確認できます。
また予約の受取館の変更や取消・連絡方法の変更ができます。
        
パスワード変更・メールアドレス登録 パスワードの変更やメールアドレスの登録・変更・追加登録ができます。
また登録・変更を行った際の確認メールの配信や停止の設定もできます。


これらのサービスをご利用になるには『利用者カード』とパスワードが必要です。


パスワードの発行について


『利用者カード』と氏名と住所の確認ができる証明書(免許証・保険証・学生証など)をご持参ください。

パスワードの発行により、インターネット(Web)や図書館内の検索用コンピュータ(OPAC)から、ご自分の予約した資料や貸出状況の確認ができるようになります。

パスワードは、登別市立図書館・分館・各配本所・移動図書館車「こぐま号」で発行しています。

パスワードはレシートでお渡しします。失くさないようにしてください。

■「こぐま号」で発行したパスワードについて

移動図書館車「こぐま号」で発行したパスワードは、すぐにはご使用になれません。
これは「こぐま号」が図書館のコンピュータとオンラインで繋がっていないためです。
「こぐま号」で発行したパスワードが使用できるようになるのは、翌日の朝10時以降です。
ご注意ください。


パスワード変更のしかた


レシートで発行したパスワードは仮のパスワードです。

図書館内の検索用コンピュータ(OPAC)か、ご自分のパソコンや携帯から「パスワード変更・メールアドレス登録」のページにアクセスしてください。

『利用者カード』の番号と、発行したレシートにある仮パスワードでログインしてください。
その後
ご自身のお好きなパスワードに変更してください。


※利用者番号のハイフンは入力しないでください。
※発行されたパスワードのレシートには大文字と小文字の両方が記載されています。
大文字と小文字は区別されますので記載されているとおり入力してください。
※パスワードに有効期限はありませんが、安全のため定期的に変更されることをお勧めします。


■登録できるパスワード

登録できるパスワードは英数混じりの8ケタです。

英字は大文字と小文字を区別しますのでご注意ください。


パスワードを忘れたとき


電話やメールでの照会や再発行はできません。
パスワードを忘れたときは、市立図書館や分館・配本所のカウンターにお申し出ください。

『利用者カード』と氏名・住所が確認できる証明書(免許証・保険証・学生証など)をお持ちください。
再度、仮パスワードを発行します。



メールの登録について


ご自分のパソコンや携帯のメールアドレスを登録すると、予約・リクエストした資料がご用意でき次第、メールで連絡を受けることができます。

パスワード変更・メールアドレス登録」のページからメールアドレスを登録することが必要です。
メールアドレスは2つまで登録できます。パソコンと携帯の両方のメールを登録することもできます。

メール連絡は大変便利ですので是非ご利用ください。

■ご注意


・メールはすべて「西いぶり広域図書館」の名前で送信されます。「登別市立図書館」ではありませんのでご注意ください。
・携帯
電話のメールの場合、パソコンからのメールを受信できるよう機器の設定をご確認ください。


メールアドレスを変更するには


登録したメールアドレスを別のメールアドレスに変更するには、上記の「メール登録」と同じ方法で変更登録できます。
パスワード変更・メールアドレス登録」のページから行ってください。



「利用者情報変更」ページの見方


パスワードの変更や、メールアドレスの登録・変更は「パスワード変更・メールアドレス登録」のページで行います。




現パスワード レシートでお渡ししたパスワードを半角で入力してください。大文字と小文字は区別されます。
パスワード ご希望のパスワードを、半角で、英数混じりの8桁で入力してください。大文字と小文字は区別されます。     
確認パスワード 確認のため、もう一度新しいパスワードを入力してください。


自PC パソコンのメールの場合、これを選択します。
携帯電話 携帯電話のメールの場合、これを選択します。


登録完了メール配信先 パスワードやメールアドレスなど利用者情報を変更した場合、変更が完了したことをメールで通知します。
配信状態の「配信」を選択すると、登録完了のメールが届きます。
配信先のメールを、パソコンか携帯電話のいずれか、もしくは両方を選び、チェックを入れてください。
予約関連メール配信先 予約・リクエストした資料がご用意できた時に、メールでお知らせする機能です。
配信先のメールを、パソコンか携帯電話のいずれか、もしくは両方を選び、チェックを入れてください。



貸出や予約の状況を確認するには


ホームページ上から、ご自分の貸出状況、予約状況を確認することができます。
 

貸出状況・予約状況の照会」のページから『利用者カード』の番号とパスワードを入力してログインしてください。

■「貸出状況・予約状況の照会」でできること


項 目 内      容
貸出状況一覧 現在ご自分がお借りになっている資料のタイトル一覧、貸出日、返却予定日、ご注意メッセージなど
予約状況一覧 現在ご自分が予約している資料のタイトル一覧、予約日、現在の状態、利用可能日、受取館・連絡方法など



予約の取消や受取館・連絡方法を変更するには


インターネット上から、ご自分が予約した資料の取消や受取館の変更・連絡方法の変更をすることができます。 

貸出状況・予約状況の照会」のページから『利用者カード』の番号とパスワードを入力してログインしてください。
その後、「予約内容変更」「予約取消」をクリックしてください。


インターネット及び図書館内の検索用コンピュータ(OPAC)からの予約


インターネット(Web)及び図書館内の検索用コンピュータ(OPAC)から資料の予約ができます。
画面に従って予約してください。

※利用者番号(ハイフンは入力しないでください)とパスワードの入力が必要です。

■予約冊数の制限


インターネット(Web)及び図書館内の検索用コンピュータ
(OPAC)からの予約は、10冊までです。
(3市の図書館合計で10冊までです。それ以上はできませんのでご注意ください。)

※カウンターでの予約には、これまでどおり冊数制限はありません。(登別市の場合です。室蘭市・伊達市は直接ご確認ください。)

■メール連絡


予約・リクエストされた資料がご用意できた場合、パソコンや携帯にメールで連絡するよう指定することもできます。


■予約・リクエスト資料の取置き期間


ご用意できた予約・リクエスト資料の取置き期間は10日間です。(休館日を除いた10開館日となります)

この間にお受け取りにいらしてください。

次の予約者がいる場合、この取置き期間を過ぎると予約・リクエストを取り消し、次の予約者に貸出すことがありますのでご注意ください。



3市の図書館が所蔵してない資料のインターネットからのリクエスト


登別市と室蘭市・伊達市の3市の図書館が所蔵していない資料でも、インターネット(Web)からリクエストできます。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。

■リクエスト冊数の制限


インターネット(Web)からのリクエストは、5冊までです。
(3市の図書館合計で5冊までです。それ以上はできませんのでご注意ください。)

※カウンターでのリクエストには、これまでどおり冊数制限はありません。(登別市の場合です。室蘭市・伊達市は直接ご確認ください。)
※図書館内にあるOPACからリクエストすることはできません。


■「予約」と「リクエスト」


3市図書館が所蔵している資料には「予約」、3市図書館が所蔵していない資料には「リクエスト」と呼び分けています。ご了承ください。


蔵書の有無 提供方法 インターネット
からの申込み
館内OPAC
からの申込み
カウンター
での申込み
予約 3市図書館で
所蔵資料あり
所蔵資料貸出 10冊まで 冊数制限なし
リクエスト なし 購入もしくは
他館から借用
5冊まで 出来ません