明日をひらく窓 《平成13年12月20日発行》


★意義ある冬休みを送ろう!

 学期末をむかえ、いよいよ冬休みが始まります。有意義な冬休みとなるように、家族で十分話し合いながら楽しい計画を立ててはいかがでしょうか。

@ 地域活動に積極的に参加を・・・
冬休みでなければできない自然体験をはじめ、ボランティア活動など諸活動に積極的に参加させましょう。
A ゆとりの中で規律ある生活を・・・
冬休み中の計画を具体的に立てさせ、規律ある生活を送らせましょう。
家族の一員として役割を自覚させ、進んで家の仕事を分担させましょう。
温かい家族の雰囲気の中で、家族との対話を深めましょう。
B 安全行動の意識付けを・・・
年末年始の開放的な気分から事故に遭わぬよう気をつけさせましょう。


●変質者に注意●

 今年度に入り、不審者・変質者の出没23件、今月もすでに2件ありました。
 もし、危険な目に遭いそうになったら、
すぐ近くの家に逃げ込むか、大人の人に助けを求める指導を徹底しましょう。

 
地域ぐるみで子どもを守ろう!


子どもの心が見えますか?

下 の結果は、中学生・高校生の男女1024人の『もっとも心を打ち明けて話せる人は誰ですか?』のアンケート結果です。

男  子 女  子
父 親 4.8% 1.0%
母 親 15.2% 21.1%
友 達 48.6% 49.7%
先 生 0.4% 0.4%
その他 12.8% 15.0%
いない 18.2% 12.8%

                    (男子546名、女子578名対象)
                          平成12年度 総務庁「青少年対策本部」調査


 お父さん!先生!日頃から子どもの話しをじっくり聞き、同じ目の高さで接する姿勢が大切なようです。まずは、子どもの心を開かせることに努めましょう。


★21世紀、人と自然が触れ合う 新たな「かけ橋」に
 登別市の自然体験学習の拠点
(仮称)「登別市ネイチャーセンター」来春オープン!
  
 
鉱山地区の豊富な自然を生かし、自然体験の拠点としての施設(仮称)「登別市ネイチャーセンター」が来春4月からオープンすることになりました。

 
≪施設概要≫
  ・鉄筋コンクリート平屋建て
  ・宿泊室(洋室8人用8室、和室1室)
  ・100人規模のホール
  ・調理実習室
  ・食堂
  ・浴室
  
(1月には新しいネーミングが付けられる予定です。)

●どんなことに活用されていくの?
 子どもたちに自然環境の尊さや大切さを気付かせ、豊かな心、生きる力を育むための活動の拠点とすることねらいとしています。
 特に、来年度から実施される「総合的な学習の時間」では、自然学習や野外活動での活用が期待されています。
 また、「完全学校週5日制」に伴い、青少年健全育成団体、町内会などが取り組む活動拠点としても有効に活用されることでしょう。


★全道初のおやじの集い

 
「胆振おやじサミット」開催
  −子育てへの積極的な参加を−

 10月6日、胆振管内から140名のお父さん方が集い「第1回おやじサミット」がホテル平安で盛大に開催されました。
 今回のサミットでは、それぞれのPTA活動や社会活動への積極的な参加と教育における父親の役割の大切さを再確認しました。
 現在、登別市内には「おやじの会」は、4組織あります。
 今回の会議をきっかけに、各学校でも「おやじの会」結成の気運が高まってきています。


もどる