「のぼりべつし がっこうきゅうしょくてん」

が終了しました。



学校給食絵画・標語作品集


今年は幌別西小学校・西陵中学校の児童・生徒さんによる、絵画・標語の作品が展示されました。

みなさん、大変上手に書けていますね。

大好評!! 給食試食会

23日に開催された給食試食会には、昨年と同様に地場産の登別牛を使用した「すきやき」が登場しました。

試食された皆さんは「肉が柔らかいね!」「美味しいね!」と、久しぶりの学校給食を堪能していたようです。

なお、今年は一日で100人以上の方々が給食試食会に参加いただきました。
        

一日に必要な野菜は350g!!それってどれくらい?

一日に必要な野菜の摂取量は350gといわれています。

たくさん用意された野菜の中から350gを予想して量って

頂きました。

みなさん、思っていたより多い野菜の量を見て、びっくりし

ていたようです。


箸は上手に使えてる?豆つかみグランプリ!!

30秒間で、大豆をいくつ運べるかな?

簡単そうで意外に難しい!

20個以上運べた方もいらっしゃたようです。


いつもの手洗、汚れ落ちは大丈夫? 

今年も開催の手洗教室

いつもの手洗で、どこに汚れが残っているのかをチェックできます。

インフルエンザやノロウイルスから身を守るのは手洗が一番大切です。

安心・安全な食材を届けてくれる地元業者さんのコーナー

今年は、望月製麺さんか小野工場長さんが、平塚食品さんからは平塚社長さんが

協力してくださいました。

参加者のみなさんは、熱心にお話を聞いていたようです。

  

そのほかにも!!

給食で実際に提供されているパンや麺、今まで使われてきた食器類

また、学校で実際に使用されている食育の教材なども展示しました。