kousyou

登別市立富岸小学校

電話番号 (0143)86−6303
FAX番号 (0143)86−0904
トップページ 学校案内 安全対策 年間行事予定 学校便り いじめ防止基本方針 研修 PTA コミュニティ・スクール News

平成32年度から本格実施される次期学習指導要領に向けて、研修を深めています。


研究主題

『学習指導要領の改訂に基づいた授業改善』
〜 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた取組 〜



研究計画

平成29年度 平成30年度(今年度) 平成31年度

○研究主題と研究実践の設定
○全体計画と研究推進計画の作成
○児童の実態把握
○理論研修
 次期学習指導要領と「特別の教科 道徳」
○授業実践
 各教科と「特別の教科 道徳」
○「特別の教科 道徳」の全体計画と別葉の
 作成
○1年次の研究のまとめ

○研究の方向性の確認
○理論研修
 次期学習指導要領と「特別の教科 道徳」
○アンケートによる児童の実態把握
○「特別の教科 道徳」の年間指導計画と
 別葉の修正
○授業実践
 ・単元の指導計画を明確にしながら、
  意図的・計画的に行う授業づくり
 ・教科書を用いた「考える道徳」「議論する
  道徳」の授業づくり
○2年次の研究のまとめ

○研究の方向性の確認
○理論研修
 次期学習指導要領と「特別の教科 道徳」
○アンケートによる児童の実態把握
○次年度に向けた教育課程の編成
○授業実践
 ・各教科の特質に応じた「見方・考え方」を
  明らかにした授業づくり
 ・「特別の教科 道徳」の研究実践の深化
○次期研究の方向性の検討
☆研究内容の発信と評価(公開研究会)



研究の全体構造図                 研究形態


昨年度(平成29年度)の研究実践

29年度は、3つの研究実践を行いながら「目指す子ども像」や研究主題に迫っていくことにしました。
そして、学習指導要領の改定に基づいた理論研修と研究授業での実践交流を中心に研究を進めました。


  【研究実践1 カリキュラム・マネジメント】
 ・「何を学ぶか」を意識した教育課程の編成
 ・道徳と他の教育活動との関連を図った全体計画や別葉、年間指導計画の作成と練り直し

  【主な取組】
 ・今までの別葉の修正と検討
 ・「特別な教科 道徳」の年間指導計画と別葉の作成
 ・道徳の研究授業における他の教育活動との関連を図った取組



  【研究実践2 「主体的・対話的で深い学び」】
 ・言葉の学びを通した伝え合う力の向上を図った授業改善
 ・各教科における効果的な振り返り活動

  【主な取組】
 ・授業改善に向けた理論研修(「主体的・対話的で深い学び」に関わって等)
 ・各ブロックによる研究授業及び研究協議
 ・日常の授業実践(伝え合う場の工夫や学習を振り返る活動等の指導方法)



  【研究実践3 「心に響く」道徳授業】
 ・「考える道徳」「議論する道徳」を意識した授業改善
 ・教員一人一人が創意工夫できるような環境づくり

  【主な取組】
 ・授業改善に向けた理論研修(「主体的・対話的で深い学び」に関わって等)
 ・各ブロックによる研究授業及び研究協議
 ・日常の授業実践(発問や話し合い、書く活動等の指導方法)及び実践交流