教育活動


 12月25日(月)~27日(水)、冬休み中の生活リズムの維持と、学習に対する意欲向上を目的として、冬休み学習会を実施しています。3年生では特設授業を実施し、既習内容の復習に取り組んでいます。







 全国学力・学習状況調査やCRT検査で浮かび上がった本校の学習課題には「書くこと」と「読み取ること」があります。その課題への取り組みとして各教科の授業において、「書くこと」「読み取ること」「説明すること」に力点を置き、「文章を読み取り、自分の考えを自分の言葉で説明すること」に取り組んでいます。また、その際にICTを活用し、意見を交流しています。



本校の特別支援学級の活動を紹介します。情緒学級では「書く力」・「読む力」を伸ばすために、新聞記事を活用し、「いつ・どこで・誰が・何をしたか」を端的に伝えるトレーニングをしています。


 11月16日(木)、生徒総会を行いました。後期の活動計画や、生徒数減少に伴う委員会の再編について話し合いを行いました。また、今回の生徒総会では、タブレットを活用し、ペーパーレスで議案審議を行いました。




 10月22日(日)、市民会館にて吹奏楽部の定期演奏会を開催しました。3部構成で、クラシックからPOPSまで、アンコールも含めて全17曲を演奏しました。お手伝いいただいた保護者の皆さん、OBOGの皆さん、ご来場いただいた皆様にお礼申し上げます。誠にありがとうございました。







 10月19日(木)、校区内の様々な事業所様のご協力を得て、2年生の職業体験を実施させていただきました。進路において、座学だけでは学べない、貴重な体験をさせていただくことができました。お世話になりました関係者の方々にお礼申し上げます。誠にありがとうございました。







 9月15日(金)、「挑戦 ~作品を共に作り上げる楽しさ~」のスローガンのもと、学校祭を開催しました。各学級で趣向を凝らし、「わくわくマーケット」での作品販売や、「ステージパフォーマンス」での発表を行いました。また、閉祭式では全校合唱を披露するとともに、学校祭で主な活動を終える生徒会総務から退任の挨拶がありました。







8月26日(土)、地獄まつりにて、吹奏楽部と熊舞の発表を行いました。
発表の会場を提供していただいた「ホテルゆもと」様、「ホテルまほろば」様に感謝申し上げます。








8月25日(金)、ヌプルで地獄まつりの事前公演を行いました。






7月20日(木)、社会を明るくする運動メッセージ伝達式が行われました。




7月16日(日)、わくわく広場にて、吹奏楽部の演奏を行いました。


7月14日(金)、体育大会を行いました。晴天の中、子どもたちは力を合わせて競い合いました。








6月9日(金)、1学年の見学学習を洞爺湖温泉で行いました。天候は雨でしたが、自分たちで計画した自主研修をやり遂げました。


5月26日(金)、中体連壮行会を、生徒会主催で行いました。中体連大会に参加するソフトテニス部、バドミントン部、コンクールに出場する吹奏楽部のほかに、地域クラブから体操競技と陸上競技の中体連大会に参加する3名に、生徒会総務から応援のエールが送られました。













5月23日(火)~24日(水)、2年生の宿泊研修を行いました。札幌市内で、専門学校訪問、自主研修を行いました。








5月16日(水)~18日(木)にかけて、3年生の修学旅行を行いました。今年度は東北地方に行き、中尊寺の見学や盛岡市内での自主研修、ファームステイを行いました。














4月10日、生徒会オリエンテーションを行いました。生徒会の仕組みの説明や、部活動の紹介を行いました。

4月7日、令和5年度の入学式を行いました。男子6名、女子8名の新入生が緊張した面持ちで入場してきました。