登別市立西陵中学校 ホームページ
(配信メール掲示用)
TEL:0143-85-5041
FAX:0143-85-5085
学校mail:js.info@noboribetsu.ed.jp

登録用

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けての本校の対応方針および具体策(R02.3.9策定)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「卒業式対応」にかかる保護者の皆様へのお願い(西陵中学校)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

生徒(保護者)のみなさんへ
登別市立西陵中学校 校長 瀧澤 義守

4月7日(火)から新入生45名を迎え、全校生徒130名となりました。
また、4月1日付で本校に着任した6名の新たな教職員と共に学校を再開します。

みなさんには、これまで臨時休業となった分、勉強や部活動に励んでもらいたいと願っていましたが、
いまだに新型コロナウイルスの感染拡大を防止する取組が必要な状況にあることや、
みなさんの健康状態が悪くなっていないかどうかなど心配なこともたくさんあります。

そこで、学校を再開するにあたり、今日から1か月程度は、
「密閉(みっぺい)、密集(みっしゅう)、密接(みっせつ)」(※下図)の3つの条件が重なる状況をつくらない工夫や取組を行います。



一日も早く、普通の学校生活に戻れるよう、みなさんの協力をお願いします。

 <学校再開のための具体的な取組や工夫方法>
1 授業に関すること
 ・家庭での検温(記録)は毎日、継続してください。
  また、校内ではせきエチケット、マスクの着用をお願いします。

 ・授業中や授業の終わりには必ず窓を2か所ほど開け、空気の入れかえをします。
(寒い場合は、コートやジャンパーを着て授業を受けてもよいです。)

 ・できるだけ、となりや前後の席との距離をとります。

・3年生は人数が多い(40人)ため、しばらくの間、1階の特別活動室を3A教室とします。トイレ、水飲みは2Fを使ってください。
 
・机を向かい合わせにしての給食やグループ活動は行いません。

 ・大きな声をみんなで出すようなコミュニケーション活動を長時間続けません。

 ・給食時間は配るときや食べるときは、いつもよりもお互いに声の大きさを抑えてください。

 ・「歌唱」や「柔道」、「調理実習」「実験」のような学習は2学期以降に行います。

・急激な運動をさけ、まずは、登下校に慣れることや落ち着いた学習環境を整えることを最優先に考え、日程や行事を組み直します。

・3月未修の学習内容を補うために、無理に詰め込んだ授業や進度を早めたりすることはありません。

2 部活動
 ・学校生活に慣れるまで、活動内容の縮小や活動時間を短縮します。具体的には、活動を始めた生徒の時間から2時間以内とします。

・顧問(担当の先生)がつけない場合は、安全管理のため活動は行いません。

 ・活動場所の換気を複数回行います。目安として30分〜50分の活動後に10分間程度、窓を開け放しにします。

 ・大きな声を出してのかけ声などや、互いに接近するミーティング、活動は行いません。

 ・活動前と終了後は手洗いを徹底してください。(専門家のお話では、石鹸は、ぬれていれば菌は死ぬので使いまわしても大丈夫とのことです。)

 ・水分補給のボトルなどを使用する際は、回し飲みをしないでください。

 ・1か月程度、保護者や外部コーチによる指導をご遠慮させていただきます。

 ・部員は自主的に感染拡大防止に努め、顧問(担当の先生)とよく相談して、活動内容を工夫してください。

・部活動の活動時間等(休養日や活動時間の設定及び大会等の参加)については、「北海道の部活動の在り方に関する方針」に基づいてすすめますが、中学校体育連盟や各競技専門委員会からの情報を確認してください。

3 その他
 ・上記1、2に示した内容の取組や工夫は、よりよいものに改善していきます。

 ・「新型コロナウイルスに関すること」や「学校再開に不安がある」、「いじめやいじりがある」など、いつでも学級担任や教頭先生まで相談してください。
令和2年4月1日
(西陵中学校 85−5041)

*************************

(第43報)【西陵中学校からのお知らせ】新型コロナウイルス対応諸連絡200402
教頭です。4月7日(火)からの学校再開に向け2点連絡です。
1 「マスク」に関する北海道教育委員会教育長からのメッセージ(お願い)
2 【西陵中版】当面、1ケ月間の学校生活の過ごし方
どちらもお子さんと情報共有を図ってください。

特に2の学校生活の過ごし方では、「大きな声を出さない」「グループ学習は一定の距離を保って」など、教員や生徒同士が互いに気をつけて生活するための具体的な行動例や配慮事項、行動目安等を示してあります。生徒一人一人が登校前に理解しておくことで、より早く、スムーズに学校生活に慣れていただきたいと考えています。

【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/

*************************

(第42報)【西陵中学校からのお知らせ】03271610
教頭です。本日、臨時校長会にて協議し、次の3点に留意しながら教育活動を再開することといたしました。
<1>検温、手洗い、咳エチケットの徹底
<2>換気の徹底
<3>近距離での会話や発声等の際のマスク使用
本校の学校再開日(着任式、始業式)について下記のとおりお知らせします。
お子様に確実にお伝え願います。

1 学校再開日 4月7日(火)8:10までにクラス編制等を確認して着席してください。
※ただし、新3年生は男女混合名簿第1番〜19番の生徒は3年A組へ入室。20番〜40番の生徒は3年B組の教室に入室してください。

2 再開日の内容
(1)着任式、始業式
(2)学級活動等

3 持ち物 上靴、筆記用具、新しい教科書が入るカバン

4 下校時間 
(1)新2年生 10:30頃
(2)新3年生 11:00頃

5その他
(1)朝の体温を測定し、風邪の症状がある生徒は無理に登校させないでください。
(2)咳エチケットやアルコール消毒など、感染症予防対策にご協力ください。
(3)生徒にはマスクを着用して登校させるようお願いします。

【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月27日(金)16:10配信>
次の配信(第43報)は未定


*************************

(第41報)【登別市教育委員会武田教育長からのお知らせ】03271610諸連絡
登別市内小中学校 新2・3年生保護者の皆さんへ
市内小中学校につきましては、新型コロナウイルス感染症の予防対策を徹底した上で、下記のとおり新学期を開始いたしますので、お知らせいたします。

1 始業式の日時等については、各学校から連絡があります。
2 朝の体温を測定し、風邪の症状がある児童生徒は無理に登校させないでください。
3 児童生徒にはマスクを着用して登校させるようお願いします。
4 感染状況の変化や国・道の要請により、今後変更の可能性があることをご承知おきください。

【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月27日(金)16:10配信>
次の配信(第42報)は16:10予定

*************************

令和2年3月27日
本校への入学を予定している保護者の皆様へ
登別市立西陵中学校
校長 瀧 澤 義 守

登別市立西陵中学校入学式の分散および内容縮小実施について(お願い)
 春らしい日射しが少しずつ感じられる季節となりましたが、保護者の皆様におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、本校へ入学する新入生の晴れの門出を祝うべく、2月21日付で入学式のご案内を差し上げたところでありますが、今般の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、分散および内容を縮小して実施することといたしました。
このことにつきまして、変更点を下記のとおりお示ししますが、皆様にはご理解とご協力を賜りますよう謹んでお願い申し上げます。


1 入学式
(1)期日  令和2年4月7日(火) 1年A組 13:30〜   1年B組15:00〜
(2)式場  西陵中学校体育館

2 日程等
(1)新入生(※クラス編成は6日10:00開催の前日登校で発表します。)


(2)保護者


3 留意事項【重要】
(1)保護者のご出席は2名までとさせていただきます。
(2)小・中学生の兄弟姉妹は入校できません。
(3)詳細な留意事項は「入学式にかかる保護者の皆様へ(お願い)」をご覧ください。
(4)別紙、事前準備(前日)登校のご案内をご覧ください。

*************************

令和2年3月27日
本校への入学を予定している保護者の皆様へ
登別市立西陵中学校
校長 瀧 澤 義 守

分散型入学式の実施に向けた準備登校について(お願い)
 
このことにつきまして、下記のとおり準備登校を実施いたします。



1 準備登校(生徒のみ)

(1)日   時  令和2年4月6日(月) 10:00〜10:45
※10時にクラス編制等を生徒玄関に掲示します。その後、教室で入学式の説明や教科書の配布を行います。

(2)持 ち 物 上靴・筆記用具・カバン(全教科の教科書を持ち帰ります)

(3)服   装 本校指定の制服(換気をするので温かい服装)

2 留意点

(1)登校前に体温を測定し、風邪の症状がある生徒は無理に登校させないでください。

(2)咳エチケットやアルコール消毒など、感染症予防対策にご協力ください。

(3)児童生徒にはマスクを着用して登校させるようお願いします。

*************************

入学式にかかる保護者の皆様へ(お願い)
以下、新型コロナウイルス感染拡大を防止するための分散及び内容縮小にご理解ください。

1 保護者の入学式への入校制限について
【重要】入校は「1家庭につき2名」までとします。
2 入校に際して
(1)生徒、保護者は、当日、最大限の咳エチケットの励行に努めてください。また、全ての出席者は可能な限り、マスクのご持参、着用をお願いいたします。
(2)生徒は2F生徒玄関から、保護者は体育館玄関から入り、それぞれ次の手順で健康チェックの後、受付を実施します。
<1>玄関に入る前<手指の消毒>→<2>入校後<検温(申告)※未検温は測定>
→<3><受付> ※マスクの着用の有無を確認いたします。
(3)会場は十分な換気を(窓やドアは開けたままの状態で)行います。コートなどは着用したまま温かい服装でお越しください。
(4)保護者の控室は設けず、立ち入り可能場所は体育館のみとします。
(5)生徒・保護者の座席は前後2m間隔で設置します。座席を移動させないでください。
(6)カメラ、ビデオ等の使用に特に制限を設けませんが、周囲の迷惑とならないようご配慮願います。
(7)(2)において風邪のような症状がある生徒、保護者は入校をお断りし、受付時での帰宅や途中退出にご理解願います。
(8)生徒の入退場は、約2m間隔で行います。
(9)学活終了後の下校の際は、校門前や玄関前での個人・集合記念撮影等は行わず、すみやかな分散下校に努めてください。(外に看板等は設置いたしません)
(10)駐車場の利用を含め、本校職員からの指示やお願いには従ってください。
3 その他
(1)在校生(2・3年生)は入学式に出席できません。
(2)入学式のための練習は、一切行いません。
(3)入学式の所用時間は30分以内とし、式次第は次のとおりとします。
(新入生入場)              <5> 新入生呼名
<1> 修  礼              <6> 新入生誓いのことば
<2> 開式の辞              <7> 職員紹介
<3> 国歌黙唱(CDによる黙唱) <8> 閉式の辞
<4> 校歌黙唱(CDによる黙唱) <9> 修  礼
                  ※黙唱・・・声には出さず、心の中で歌います。
(4)学活終了後の学級活動はそのまま体育館で行い、所要時間を30分以内とします。
(5)全日程終了後は、すみやかな分散下校にご協力ください。
【お問合せ】西陵中学校教頭 内山 勇一(0143-85-5041)




*************************

(第40報)【西陵中学校からのお知らせ】03271600諸連絡
教頭です。
入学式の実施方法等について下記のとおりお知らせします。
受付時間等の詳細は学校ホームページ http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/ をご覧ください。

1 方法 2クラス分散開催(式2回)
2 日時 4月7日(火)A組13:30〜 B組15:00〜(30分程度)
3 その他 
(1)保護者の入場は2名まで
(2)新入生を対象に前日準備登校を実施します。
====================
【前日準備登校について】
1 日時 4月6日(月)10:00〜10:45
2 対象 新1年生全員
3 持ち物 制服を着て、全教科の教科書が入るカバン

【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月27日(金)16:00幌別西小から配信>
次の配信(第41報)は16:10西陵中から配信

*************************

(第39報)【登別市教育委員会武田教育長からのお知らせ】03271600
登別市内小中学校新入生保護者の皆さんへ
お子さんのご入学、誠におめでとうございます。
市内小中学校の入学式につきましては、新型コロナウイルス感染症の予防対策を徹底した上で、下記の通り実施しますので、お知らせいたします。



1 日時 各学校から連絡があります
2 方法
(1)学級単位で実施します。
(2)式次第を簡略化して時間短縮に努めます。
(3)集合写真は撮影しません。
3 お願い
(1)朝の体温を測定し、風邪の症状がある児童生徒は無理に登校させないでください。
(2)咳エチケットやアルコール消毒など、感染症予防対策にご協力ください。
(3)児童生徒にはマスクを着用して登校させるようお願いします。
(4)感染状況の変化や国・道の要請により、今後変更の可能性があることをご承知おきください。

【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月27日(金)16:00幌別西小からも配信>
次の配信(第40報)は39報と同時に配信しました。

*************************

(第38報)【離任者からのごあいさつ7/7】坂主 幸治 さん

1 担当【公 務 補】
2 赴任先【登別市立若草小学校公務補へ】

2年間という短い時間でしたが西陵中学校で仕事ができたことを誇りに思います。
生徒の皆さん、先生方にはお世話になりました。ありがとうございました。

【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月24日(水)16:00配信>
次の配信(第39報)は未定です。

*************************

(第37報)【離任者からのごあいさつ6/7】小野 渚 先生

1 担当教科【1・3 年国語】
2 赴任先【伊達市立星の丘中学校教諭へ】

西陵中では4年間お世話になりました。北海道に赴任して初めての勤務校ということで、思い入れもひとしおです。
保護者の皆様、地域の皆様には各種行事やPTA 活動など、様々な機会でお力を借りながら充実した毎日を送ることができました。
素直で人懐っこく、いつも明るい西陵中の生徒たちとの関わりを通して、私自身も教師として日々育ててもらったことに感謝の思いでいっぱいです。
特に今年度は教員になって初めての卒業生を受け持ちました。
中学校生活最後の1年を共に過ごす中で、彼らが夢に向かって日々努力する姿に私自身が励まされることばかりでした。
生徒の夢に向かう気持ちを大切に、新たな環境でも邁進していきたいと思います。
4年間、ありがとうございました。

*************************

(第36報)【離任者からのごあいさつ5/7】大原 圭介 先生

1 担当教科【2・3 年数学、1 年技術】
2 退職

短い時間ではありましたが、西陵中学校では多くの方にお世話になりました。
ありがとうございました。教員として、皆さんに最後のお願いです。
保護者の皆さん、楽しんで読書をしてください。どんな書籍でもよいです。その姿をお子さんは見ています。
保護者の方が読書を楽しむことが読書好きを育む一番の方法です。
生徒の皆さん、「1 冊との出会い」を大切にしてください。どんな本でもよいです。
自分にとって大切な1 冊は、他の人に左右されるものではありません。
自分が感じたことや発見を大切にしてください。手に取らないと出会えません。
おすすめされる、なんとなく手に取る、きっかけをしっかりつかんでください。

*************************

(第35報)【離任者からのごあいさつ4/7】中江 直樹 先生

1 担当教科【全学年保健体育】
2 赴任先【苫小牧市立開成中学校教諭へ】

初めて西陵中学校に来た時に、一番最初に会ったのが当時のバレー部で、その時に元気一杯の挨拶をしてくれたのが私の西陵中のスタートでした。
それから4年経った今でも、変わらず気持ちの良い挨拶ができるこの西陵中学校の生徒を誇りに思います。
生徒と共に学び、たくさん色々な経験をさせてもらった4年間でした。
この経験を糧に次の学校でも頑張りたいと思います。
これまで関わった子ども達、保護者の皆様、地域の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

*************************

(第34報)【離任者からのごあいさつ3/7】上 原 智恵美 先生

1 担当教科【全学年理科】
2 赴任先【室蘭市立東明中学校教諭へ】

6年間という長い間、西陵中学校で大変お世話になりました。
思えばこの6年間、学校に行くことや授業をすること、さまざまな行事をすること、子どもたちや保護者の皆さんとお話をすることがとても楽しみで、「次はみんなとどんなことをやろう」とワクワクの止まらない毎日でした。
それは、いつも明るく元気で何事にも挑戦する西陵中の生徒の皆さんと、西陵中の活動に快くご理解とご協力をいただけた保護者の皆さまのおかげと思っています。
これからの西陵中のご発展と、生徒の皆さんのご活躍を室蘭からもずっと応援しています。
本当に楽しい6年間をありがとうございました。

*************************

(第33報)【離任者からのごあいさつ2/7】吉井 真裕 先生

1 担当教科【2・3 年英語、技術】
2 赴任先【登別市立幌別小学校教諭へ】

西陵中学校で勤務させていただいた7年間は、私にとって本当に素晴らしい時間であり何物にも代えられない宝物となりました。
思えば、7年前、私は3年間のメキシコの日本人学校での勤務を終えたばかりで日本での新しい環境に慣れるのに時間がかかり、迷惑ばかりかけていました。
しかし、西陵中学校の人懐こい生徒たち、保護者の方々、地域の方々、そして同僚らに支えられここまでやってこられました。
私は西陵中学校の教員であることが誇らしく、西陵中学校の生徒たちのことを自慢したくてしかたがありません。
そのような思いで西陵中学校を離任させていただけることに本当に感謝の思いでいっぱいです。
お世話になった保護者の皆様、地域の方々、先生方、そして生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

*************************

(第32報)【離任者からのごあいさつ1/7】小早川 由希子先生

1 担当教科【全学年音楽・美術】
2 赴任先【伊達市立光陵中学校教諭へ】

西陵中に赴任してからの6年間、生徒、保護者、地域の皆様のお陰で、楽しく充実した日々を過ごすことができました。
今、思い返すと6 年間が短く感じます。
このような形で西陵中学校の皆さんと離れることはものすごく残念で、寂しい気持ちでいっぱいですが、出会いと別れは人間を成長させてくれることを信じて、新しい一歩を踏み出します。
これからも西陵中学校の皆さんが、今の明るさ優しさ誠実さを持ち続け、さらに大きく健やかに成長していってくれることを心から願っています。
6 年間大変お世話になりました。ありがとうございました。



*************************

(第31報)03241600諸連絡
教頭です。本日、1・2年生の分散登校3回目が終了しました。生徒へ伝えた内容の要点は次のとおりです。
1 春休み中の過ごし方について
(1)吉井先生から学習面
・4月からの学校再開に備え、家庭学習を午前中に行い「学校に通うイメージ」を意識すること。
・春休み中の学習素材の提供等。
(2)生沼先生から生活面
・吉井先生と同様、起床時間を「学校に通うイメージ」を意識した生活リズムを整えること。
・中高生が「ながら自転車運転」で歩行者と接触し、数千万円の賠償を請求される事故が多発している。
・春休み中の過ごし方について記したプリントをよく読むこと。
2 瀧澤校長先生から
(1)今年度、転勤する7名の教職員について
第32報〜第38報をご覧ください。

【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月24日(水)16:00配信>
次の配信(第32〜38報)は16:10頃

*************************

(第30報)03231600
教頭です。連絡を3点お伝えします。
1 今年度最後の1・2年生分散登校について
 明日24日(火)予定どおり実施します。離任式は行いませんが、それぞれの登校時に離任する先生方から在校生へのあいさつを予定しています。卒業生の皆さんは登校できませんが、明日16:00以降に本校ホームページにごあいさつを掲載しますのでご覧ください。
【提出物(共通)】
□生活リズム調査
□健康観察シート
【配布物(共通)】
□通知表
□学校だより(離任する教職員の紹介)
【日程(30分程度)】
8:30〜1年A組
10:00〜1年B組
13:30〜2年男子
15:00〜2年女子
【場所】
体育館
【留意点】
◎家を出る直前に検温してください。
◎風邪の症状がある又は体温が37℃以上の生徒は登校させないでください。
その他詳細は3月17日14:30配信の第28報のとおり

2 卒業に向けたメッセージ動画の配信について
 登別室蘭青年会議所からの依頼を受け、本校のメッセージ動画を作成しました。動画は登別室蘭青年会議所のホームページで見ることができます。
(本来は送別集会に向け、上原先生が準備していたものです。もちろん1・2年生のみなさんも見てください。)
登別室蘭青年会議所ホームページURL http://nmjc.or.jp/

3 着任式、始業式、入学式について
 明日配布する学校だよりやホームページをご確認ください。より詳細な日程は、市内一斉に3月27日(金)配信予定です。


【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月23日(月)16:00配信>
次の配信(第31報)は明日16:00配信予定です。

*************************

(第29報)03181600
教頭です。本日、1・2年生の分散登校2回目が終了しました。生徒へ伝えた内容の要点は次のとおりです。
(1)瀧澤校長先生から
<1.男女混合名簿について>
新年度から「男女混合名簿」とし、これまでとは違い男子、女子に関係なくあいうえお順となります。ただし男女を分ける必要がある場面(検査等)は今までどおりです。
<2.バレーボール部について>
新1年生からの募集を停止すると伝えていましたが、登別市の新たな試みとして「外部指導者による幌別中・西陵中バレーボール部」の設置を準備しています。
現1・2年生の活動は当面、従来どおりです。詳しくはプリントをご覧ください。
(2)学級担任の先生から
配布物等について説明。次回の分散登校日は24日(火)。

【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月18日(水)16:00配信>
次の配信(第30報)は未定です。

*************************

(第28報)【1・2年生の分散登校について】03171430諸連絡
教頭です。明日の1・2年生の分散登校について再度確認のメールです。保護者の皆様からお子様へ、提出物等を確実に提出すること。また学校からの配布物もたくさんあることからしっかりしたカバンで登校するようお伝え願います。
【提出物(共通)】
□生活リズム調査
□健康観察シート
□ピロリ菌検査同意書(1年生のみ)
【日程(30分程度)】
8:30〜1年A組
10:00〜1年B組
13:30〜2年男子
15:00〜2年女子
【場所】
体育館
【留意点】
◎家を出る直前に検温してください。
◎風邪の症状がある又は体温が37℃以上の生徒は登校させないでください。
(1)体育館玄関が開くのは15分前です。早く来すぎないよう注意してください。
(2)登下校時は、集団とならないよう注意してください。
(3)服装はジャージ、コートを着たままで入校。体育館は窓やドアは換気のため、開けっ放しとするので温かい服装で来てください。
(4)持ち物はマスクで無い場合は申告。カバンは紙袋、ビニール袋は不可です。その他、筆記用具、生活リズム表(記入あり)
(5)登校時、体温の申告、未測定は別室で検温します。
(6)風邪の症状がある又は体温が37℃以上の生徒は帰宅させます。
(7)終了後、職員が使用教室、体育館を消毒。
(8)決められた時間以外に学校に登校しない。(忘れ物を取りに来ても入校できません。)
(9)教育相談を希望する生徒は、一人で抱え込まずに、先ずは学校へ電話相談しましょう。
(10)分散登校を休んだ場合は体調の状況をみて別日に学校に来てもらう場合があります。
【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月17日(火)14:30配信>
次の配信(第29報)は未定

*************************

(第27報)【3年生の分散登校】03161700
教頭です。報道(室民と道新)のとおり、卒業式を終えることができました。皆様のご協力に感謝いたします。明日の3年生の分散登校について再度確認のメールです。
[時刻]合格した場合は11:30〜12:00まで※厳守  
※残念だった場合は学校から電話がいきます。
[内容]合格通知等の受領・意思確認
[場所]生徒玄関ホール
【重要】
・家を出る直前に検温してください。
・風邪の症状のある又は体温が37℃以上の生徒は登校させないでください。(要連絡)
【補足】
(1)17日(火)10:00に、受検した高等学校のウェブページに合格者の受検番号が掲載されますので各ご家庭で確認願います。
(※事前にお気に入りやブックマーク等に登録しておくと便利です。)
(※アクセスが集中してホームページが開かない場合があります。)
(2)ウェブページで確認ができる環境に無いご家庭には、サポートいたしますので、明日の9時までに中学校へ連絡してください。
(3)分散登校の際には「最終入学意思確認書」に署名したものを持参してください。
(4)登校場所は「生徒玄関ホール」です。間隔をとるなど、先生方の指示に従ってください。
(5)玄関が開くのは15分前です。早く来すぎないよう注意してください。(勝手に校舎に入らない)
(6)登校時の注意事項は、(第21報)【3年生の分散登校】を再度確認してください。
(持ち物はマスク・カバン、服装は制服又はジャージ、登下校時は集団とならない等)
【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月16日(月)17:00配信>
次の配信(第28報)は明日の14:00を予定。

*************************
(第26報)【卒業式に関するお知らせ(3年生のみ)】03121500諸連絡
教頭です。3年生生徒、保護者の皆さんへ卒業式に関するお知らせです。詳しくはホームページを「保護者へのお願い」(PDFファイル)をご覧ください。
(1)受検で上靴を持ち帰っているため、卒業式当日に忘れてくることが想定されます。確実に準備願います。
(2)車両の駐車場所、方法について添付画像を参照願います。校地内での事故に、基本的に学校は介入しませんので当事者間で対応願います。
(3)卒業式当日、室蘭民報社から取材の依頼があり、許可いたしました。ただし、入校は保護者と同じ対応であること。生徒へのインタビューはないこと。個人名やアップ写真の掲載には保護者の承諾が必要なこととしていますのでご理解ください。
(4)荷物を持ち帰る準備をお願いします。
【生徒】教室で配付します、卒業証書(ホルダー)、卒業アルバム、通信等入れた封筒が入るカバンを持参してください。通学時のカバンで十分です。(縦33cm×横25cmが入ること)
【保護者】体育館で配付します。幅約60cm程の段ボール(1箱)を運んでいただきます。
対応が難しい場合は事前に学校までご相談ください。
(5)保護者の入校は、「1家庭につき1名」までです。ただし(4)の段ボールを運搬するため、式前後の一時的な体育館への立ち入りはこの限りではありません。その際は短時間の立ち入りでも、マスクの着用・検温(申告)・手指の消毒をお願いします。
(6)保護者の皆さんの出入りは体育館玄関からとなります。会場の都合で下足置場がありません。下足袋の持参をお願いします。
(7)本日、職員でリハーサルを2回行いました。生徒のみなさんが一切練習をしていなくても大丈夫です。安心して出席してください。

【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月12日(木)15:00配信>
次の配信(第27報)は未定です。





*************************
(第25報)03111630諸連絡
教頭です。本日、1・2年生の分散登校が終了しました。生徒へ伝えた内容の要点は次のとおりです。
(1)生活面・・・勉強する時間(午前)、手伝いの内容、ゲーム等の時間やルールを家族で話し合って決めること。日中、保護者の不在中に知らない人の訪問や電話には出ないこと。など
(2)学習面・・・約100時間の授業時間が無くなりました。1日に、1時間半程度でできる学習課題を用意しています。ピンチをチャンスに変え、新学期に備えて自ら勉強する習慣を身に着けてほしい。など
(3)保護者の皆様におかれましては、お子さんに配布しましたプリント類のご確認をお願いいたします。

以下、生徒からの相談内容についてQ&Aでお知らせします。保護者の皆さんはお子さんと共有してください。
生徒Q テレビの報道では「公園で遊んでよい」や「生徒がショッピングモールで買い物をしている様子」が映っていました。外出はダメなのでしょうか?
学校A 北海道は他の府県と比較して感染者が多く、鈴木知事(道)から非常事態宣言が出されています。ウイルスの感染拡大を防ぐ有効な手段として「不要不急の外出を控え、集団(クラスター)をつくらないこと」が自分の命だけでなく周囲やご高齢のみなさんの命を守ることにつながります。感染拡大のリスクをよく理解した行動に努めてください。

一方で、本日、生沼先生から話があったとおり、みなさんの運動不足による健康状態はとても心配しているところです。必要な外出や運動に関しては、家族とよく相談しながら安全に行ってください。参考までに「望ましくない事例」をあげておきます。

例)保護者に行先や内容を伝えずに外出する。
例)生徒同士が複数で外出したり、密室に集まる。
例)人が多く集まる場所やイベントに参加する。 など

【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月11日(水)16:30配信>
次の配信(第26報)は未定です。

*************************
(第24報)03110930諸連絡
教頭です。今朝、分散登校(1・2年)が行われました。1年A組は出席者全員が検温を済ませて登校しました。優秀です。臨時休業中の学習面に関して吉井先生、生活面に関して生沼先生、配布物について学級担任の中江先生から説明がありました。分散登校に関する画像を数枚添付しますのでご覧ください。
このあと
1年B組10:00〜
2年A組男子13:30〜
2年A組女子15:00〜

【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月11日(水)9:30配信>
次の配信(第25報)は未定です。










*************************

(第23報) 03101300諸連絡
教頭です。各学年からの諸連絡です。
(1)1学年から
新年度5月に予定している宿泊研修の実施日を延期します。現在、旅行業者と調整中。
(2)2学年から
新年度5月に予定している修学旅行の実施日を延期します。現在、旅行業者と調整中。
※両学年ともに、旅行代金が変わる可能性があります。振込用紙は当面お渡ししません。
(3)3学年から
卒業式当日に、生徒へ返却する教材や私物を幅約60cm程の段ボール(1箱)に入れて持ち帰っていただくこととなります。お子さんの名前がわかるように体育館に置きますので、卒業式終了後は確実に搬出願います。再度、入校される場合は必ず消毒願います。段ボールはかなりの重さがあり、生徒一人が徒歩で運ぶには困難かと思います。対応が難しいご家庭は学校へ事前にご相談ください。
(4)3学年から(追:至急)
3月4日にお渡しした封筒の中に返信用の封筒があります。至急、本日10日中に郵便ポスへ投函してください。

【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月10日(火)13:00配信>
次の配信(第24報)は未定です

*************************

(第22報)03101000諸連絡
教頭です。明日の分散登校について他諸連絡です。
(1)事務職員(吉澤)から
就学援助の申請をお忘れの方は申請書をお渡しいたしますので至急、学校まで申込書をご提出いただくか、電話等で事務までご連絡下さい。また、既に申請書をお渡ししている方は、分散登校日に合わせて添付書類を揃え学校までご提出ください。(教育相談に該当しますので別日に入校することも可能です。)
(2)お問合せ(Q&A)
Q 持ち物に生活リズム表とありましたが何を持たせればよいでしょうか?(1・2年のみ)
A 生活リズム表は明日の分散登校でお渡しします。2回目の分散登校日に提出します。

Q 学校から学習プリントは配布されますか?
A 明日の分散登校で先生方が早くから準備していた学習課題をお渡しします。評価・評定の為、滞っていたワーク類も返却されます。

Q 第17報で登校して「先輩にメッセージを伝える」や「贈り物を渡す」などは一切できないこととありましたが、もう少し詳しく教えてください。
A 卒業式や分散登校に限ってのことであり、生徒の思いを阻害するものではありません。感染拡大を防止するために必要最小限で行うことにご理解とご協力をお願いいたします。特別な事情がある場合は、事前に教頭や担任、部活動顧問等へご相談ください。

【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月10日(火)10:00配信>
次の配信(第23報)は14:00の予定です。

*************************

(第21報)【3年生の分散登校】新型コロナウイルス03091905諸連絡
【3学年の計画的な分散登校日および時間<計2回>】
1回目★13日(金)入校9:00〜卒業式9:30〜学活10:00〜下校10:40<体育館>
2回目★17日(水)11:30〜12:00まで※厳守 合格通知等の受領・意思確認<体育館>
【重要】家を出る直前に検温してください。風邪の症状のある又は体温が37℃以上の生徒は登校させないでください。
(1)玄関が開くのは10分前です。早く来すぎないよう注意してください。(勝手に校舎に入らない。)
(2)3月31日までは、西陵中学校の生徒です。生活の決まりや学校での過ごし方に何ら変更はありません。
(3)登下校時は、集団とならないよう注意してください。
(4)服装は制服又はジャージ。ただし卒業式は正装(制服)。
(5)持ち物はマスク(無い場合は申告)、カバン、筆記用具
(6)登校時、体温の申告、未測定は別室で検温します。
(7)風邪の症状のある又は体温が37℃以上の生徒は帰宅させます。
(8)終了後、職員が使用教室、体育館を消毒。
(9)決められた登校日、時間以外に学校に登校できません。(忘れ物を取りに来ても入校できません。)
(10)教育相談を希望する生徒は、一人で抱え込まずに、先ずは学校へ電話相談しましょう。
(11)分散登校を休んだ場合は、状況により別日に学校に来てもらう場合があります。


【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月9日(月)19:10配信>
次の配信(第22報)は未定

*************************
(第20報)03091910諸連絡
【2学年の計画的な分散登校日および時間<計3回>】
1回目★11日(水)<男子/体育館>13:30〜14:15 <女子/体育館>15:00〜15:45
2回目★18日(水)<男子/体育館>13:30〜14:00 <女子/体育館>15:00〜15:30
3回目★24日(火)<男子/体育館>13:30〜14:00 <女子/体育館>15:00〜15:30
【重要】家を出る直前に検温してください。風邪の症状のある又は体温が37℃以上の生徒は登校させないでください。
(1)体育館玄関が開くのは15分前です。早く来すぎないよう注意してください。
(2)登下校時は、集団とならないよう注意してください。
(3)服装はジャージ、コートを着たままで入校。体育館は窓やドアは換気のため、開けっ放しとするので温かい服装で来てください。
(4)持ち物はマスク(無い場合は申告)、カバン、筆記用具、生活リズム表(記入あり)
(5)登校時、体温の申告、未測定は別室で検温します。
(6)風邪の症状のある又は体温が37℃以上の生徒は帰宅させます。
(7)終了後、職員が使用教室、体育館を消毒。
(8)決められた時間以外に学校に登校しない。(忘れ物を取りに来ても入校できません。)
(9)教育相談を希望する生徒は、一人で抱え込まずに、先ずは学校へ電話相談しましょう。
(10)分散登校を休んだ場合は体調の状況をみて別日に学校に来てもらう場合があります。
(11)詳しい内容は、1回目の分散登校日に説明します。

【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月9日(月)19:10配信>


*************************
(第19報)03091905諸連絡
【1学年の計画的な分散登校日及び時間<計3回>】
1回目★11日(水)<A組/体育館>8:30〜9:15 <B組/体育館>10:00〜10:45
2回目★18日(水)<A組/体育館>8:30〜9:00 <B組/体育館>10:00〜10:30
3回目★24日(火)<A組/体育館>8:30〜9:00 <B組/体育館>10:00〜10:30
【重要】家を出る直前に検温してください。風邪の症状のある又は体温が37℃以上の生徒は登校させないでください。
(1)体育館玄関が開くのは15分前です。早く来すぎないよう注意してください。
(2)登下校時は、集団とならないよう注意してください。
(3)服装はジャージ、コートを着たままで入校。体育館は窓やドアは換気のため、開けっ放しとするので温かい服装で来てください。
(4)持ち物はマスク(無い場合は申告)、カバン、筆記用具、生活リズム表(記入あり)
(5)登校時、体温の申告、未測定は別室で検温します。
(6)風邪の症状のある又は体温が37℃以上の生徒は帰宅させます。
(7)終了後、職員が使用教室、体育館を消毒。
(8)決められた時間以外に学校に登校しない。(忘れ物を取りに来ても入校できません。)
(9)教育相談を希望する生徒は、一人で抱え込まずに、先ずは学校へ電話相談しましょう。
(10)分散登校を休んだ場合は体調の状況をみて別日に学校に来てもらう場合があります。
(11)詳しい内容は、1回目の分散登校日に説明します。

【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月9日(月)19:10配信>


*************************
(第18報)03091900諸連絡
教頭です。【重要】3月11日(水)から、生徒の心身の健康状態と学習状況を把握することを目的とした計画的な分散登校を実施します。保護者は以下の内容をお子さんに伝えていただき、確実なご対応をお願いいたします。
(1)本校の設定した分散登校日に合わせて、お子さんを登校させてください。設定日や時間は学校によって異なります。ただし、保護者の判断で登校させないこともできます。
(2)計画的な分散登校日は授業日数にカウントしませんので出席にも欠席にもなりません。ただし登校しない(させない)場合は、所在の確認のため、前日又は当日の朝までにその都度学校へご連絡願います。
(3)学校とご家庭を結ぶ数少ない機会ともなりますので、ご家庭におかれましても先の見通しをもちながら必要な提出物などを計画的にご準備願います。
(4)より詳しい内容は本校HPに「計画的な分散登校について」として本第18報の下に掲載していますのでご確認ください。
(5)今後の電話相談は必要に応じて実施します。

【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月9日(月)19:00配信>
次の配信はこのあと10分後
第19報→第1学年の計画的な分散登校
第20報→第2学年の計画的な分散登校
第21報→第3学年の計画的な分散登校
(システム上、順番が入れ替わる場合があります。)

*************************

道教委の通知を見る


臨時休業中における「計画的な分散登校」の設定について
登別市立西陵中学校 
1 趣 旨
生徒の生活・学習習慣に対する不安の解消を図るとともに、生徒の心身の健康状態や学習状況把握等を行うため、感染防止の徹底を図りながら、新学期に向けたリズムを徐々に整えていくために、本校の規模に応じて、学年を単位とする分散型の登校日を計画的に設ける。
2 内 容
(1)生徒の観察 @健康状態の把握 A教育相談窓口の周知
(2)学習指導  @家庭学習の状況把握、学習方法の指導 A学習資料の提供 B感染症予防に関する学習
3 実施方法
(1)生徒の健康状態
@風邪の症状のある又は体温が37℃以上の生徒は登校しない(させない)
A喘息等の基礎疾患のある生徒については無理に登校しない(させない)
(2)登校日の取り扱い
@課外指導として実施し、出席日数として取り扱わない
A登校を強制するものではない
(3)会場の設定
@体育館を基本とし、生徒の間隔は前後左右約2mのスペースを確保する
A終了後は教職員がアルコール消毒を実施する。
(4)時 間  1回30分〜45分程度で実施する
(5)登校方法
@生徒はマスク着用を基本とし、無い場合は登校時申告する。
A登下校の際は、複数の教職員が出入口で誘導を行い、生徒同士の接触を極力さける
B入校の手順は以下のとおり
<1>玄関に入る前<手指の消毒>→<2>入校後<検温(申告)>※未検温は測定→<3>受 付 ※マスクの着用の有無



(7)その他
@体育館玄関が開くのは15分前です。早く来すぎないよう注意してください。
A登下校時は、集団とならないよう注意してください。
B服装はジャージ、コートを着たままで入校。体育館は窓やドアは換気のため、開けっ放しとするので温かい服装で来てください。
C持ち物はマスク(無い場合は申告)、カバン、筆記用具
D登校時、体温の申告、未測定は別室で検温します。
E風邪の症状のある又は体温が37℃以上の生徒は帰宅させます。
F終了後、職員が使用教室、体育館を消毒。
G決められた時間外に登校しない。(忘れ物を取りに来ても入校できません。)
H教育相談を希望する生徒は、一人で抱え込まずに、先ずは学校へ電話相談しましょう。
I分散登校を休んだ場合は体調の状況をみて別日に学校に来てもらう場合があります。
J詳しい内容は、1回目の分散登校日に説明します。

*************************

(第17報)03091000諸連絡
教頭です。登別市教育委員会から「卒業式の対応」について以下のとおり通知がありました。これまでのお知らせから一部変更、追加がございますので必読願います。
1 保護者の卒業式への入校制限について
【重要】入校は「1家庭につき1名」までとします。
2 入校制限等にかかる変更点や追加事項
(1)生徒、保護者は、当日、最大限の咳エチケットの励行に努めてください。また、全ての出席者は可能な限り、マスクのご持参、着用をお願いいたします。
(2)生徒は2F生徒玄関から、保護者は体育館玄関から入り、それぞれ次の手順で健康チェックの後、受付を実施します。
@玄関に入る前<手指の消毒>→ A入校後<検温(申告)※未検温は測定>→B<受付> ※マスクの着用の有無を確認いたします。
(3)会場は十分な換気を(窓やドアは開けたままの状態で)行います。コートなどは着用したまま温かい服装でお越しください。
(4)保護者の控室は設けず、立ち入り可能場所は体育館のみとします。
(5)生徒・保護者の座席は前後2m間隔で設置します。座席を移動させないでください。
(6)(2)において風邪のような症状がある生徒、保護者は入校をお断りし、受付時での帰宅や途中退出にご理解願います。
(7)生徒の入退場は、約2m間隔で行います。
(8)学活終了後の下校の際は、校門前や玄関前での個人・集合記念撮影等は行わず、すみやかな分散下校に努めてください。(外に看板等は設置いたしません)
(9)駐車場の利用を含め、本校職員からの指示やお願いには従ってください。
3 その他
(1)申し訳ありませんが、在校生(1・2年生)は卒業式には出席できません。また、登校して「先輩にメッセージを伝える」や「贈り物を渡す」などは一切できないことを理解してください。事前に学校が預かることもいたしません。
(2)登別市教育委員会からの卒業生・保護者のみなさんへのメッセージを学校HPに掲載しました。
【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月9日(月)10:00配信>
次の配信(第18報)は未定です。
分散登校は通知が入り次第お知らせします。

*************************

令和2年3月9日付 登別市内小中学校卒業生保護者の皆さんへ

市内小中学校卒業式について
本市では、市内全小中学校を臨時休校としていますが、卒業生にとってはこれまでの学びを振り返ったり、友人との絆を深めたりする貴重な時期に学校生活を送ることができない悔しさは計り知れないものと思います。大変厳しい状況が続きますが、児童生徒の健康や安全を守るため、ご理解とご協力をお願いいたします。
さて、市内小中学校の卒業式につきましては、北海道教育委員会の通知に基づき、下記の通り、感染症予防対策を徹底した上で実施しますので、お知らせいたします。



1 期日  小学校:3月19日(木) 中学校:3月13日(金)
2 時間  各学校から連絡があります
3 方法
(1)児童生徒の椅子の間隔を空けて実施します。十分な間隔が確保できない場合は、
実施時間の差を設け、適切な児童生徒数になるように実施します。
(2)式次第を簡略化して時間短縮に努めます。
4 お願い
(1)会場のスペースを確保するため、保護者の方は
★学年2学級以上の学校は、1家庭につき1名
★学年1学級の学校は、必要最小限の人数
に限って参加するようにしてください。
(2)朝の体温を測定し、風邪の症状がある児童生徒は無理に登校させないでください。
(3)咳エチケットやアルコール消毒など、感染症予防対策にご協力ください。
(4)会場は十分な換気を行います。寒気が入りますので、コート等を着用して出席してください。
(登別市教育委員会 学校教育グループからのお知らせ)

*************************
(第16報)03061600諸連絡
教頭です。情報提供いたします。報道等で、「分散登校の実施」や「卒業式の保護者出席の取り止め」などが報じられておりますが、登別市はどちらの対応も「現在検討中」です。
ご家庭におかれましては先の見通しが立たず、ご不安のことと察します。
土日を挟みますので、皆様へのお知らせは9日(月)以降となる予定です。本校といたしましても迅速に対応できるよう準備を進めていますので、しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
また、分散登校を実施することとなった場合は、来週、最短で10日(火)もしくは11日(水)から実施することも想定していただき、お子さんと情報共有願います。
【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月6日(金)16:00配信

*************************
(第15報)03051410諸連絡
教頭です。北海道教育委員会から臨時休業中の「個別の対応」について感染症予防に留意しながら行うよう指示がありましたのでお知らせいたします。(変更点は、条件内での家庭訪問が可能になりました。今後も、生徒の健康状態や学習状況の把握は何らかの方法で継続します。)
1 概要
臨時休業中に、児童生徒や保護者が生活面や学習面などについて教員に個別に相談したい場合、保護者の要望に基づき、来校相談や家庭訪問を実施します。
2 実施方法
(1) 来校相談
・小学校低学年や特別な支援を要する児童生徒は、保護者同伴の来校とします。
・事前に、児童生徒の来校時刻を調整し、児童生徒同士の接触を極力避けることとします。
・入校の際には、手洗い、咳エチケットを入念に行っていただきます。
・生徒が一人で来校する際は、検温表等を持参、提示し健康状態の確認を行います。
・使用する教室は必要最小限として、終了後は換気、清掃、消毒など衛生環境の確保に努めます。
(2) 家庭訪問
・来校相談が難しい場合にのみ、保護者在宅中の実施を基本とします。
・原則、教員の勤務時間内にお願いします。
・事前に、相談内容や訪問時間について確認させていただきます。
(3) その他
・電話による相談や連絡は今後も適宜行います。
・メールによる相談は行いません。
3 留意事項
・保護者や児童生徒、教員に風邪等の症状がある場合は、延期します。
・面談時間は30分程度にとどめます。

【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月5日(木)14:10配信>
次の配信は未定です。
                
*************************
(第14報)03050900諸連絡
教頭です。本日、学校からご家庭へ電話をおかけします。よろしくお願いします。
臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、文部科学省が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介するサイトが開設されましたのでご紹介いたします。(活用は任意です。)

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」
(通称「子供の学び応援サイト」)」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月5日(木)9:00配信>
次の配信(第15報)は13:00を予定。

*************************
(第13報)03041600諸連絡
教頭です。2点、※現時点でのお知らせとして情報提供します。今後の状況や通知によって、内容が変更になることも想定願います。
1【2学年修学旅行(振込用紙)について】
第9報(3月2日13:00発出)修学旅行費用の振込用紙配布に関する質問に対して「今週中に〜配布する予定です。」と回答いたしましたが、学校を休業する期間が延長になったため、当面の間、配布しないこととします。

2【3学年卒業式について】
現時点では、規模を縮小しての実施に向けて準備をしています。本日、受検生徒へ文書を手交し、それ以外の卒業生には郵送にて発送しました。感染拡大を防止するための取組として、集団での人数制限(卒業生とその保護者のみ)や時間短縮(30分以内)での実施にご理解とご協力をお願いします。来賓の皆様へも出席を自粛していただくよう要請しました。さらに、今後の通知により、対応が代わることがあることも想定願います。

【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月4日(水)16:00配信>
次の配信(第14報)は未定です。

*************************
(第12報)03041400諸連絡
教頭です。情報の取り扱いについて2点お知らせとお願いです。
【一斉メールからの情報配信について】
現段階では、本一斉メールや電話がご家庭と学校とを結ぶ唯一の連絡手段となります。
学校からご家庭への連絡は、全て道教委、市教委(市校長会)等が熟議を重ねて決定した通知に基づいて配信しているものです。
ですから、皆様にお知らせにもタイムラグが生じ、また、対応も市町や学校によって違うことは当然のことであります。
端末に一斉メール用のフォルダーを作って整理する。連動している学校ホームページをチェックするなどして、今後も情報共有に努めていただきますようお願いいたします。
【他の情報の取り扱いについて】
報道やSNSの情報を過信して、誤った情報を発信した際は発信者(生徒の場合、保護者)が責任を負うことになります。
また、SNS上に不適切な書き込みや誹謗中傷は同様の責任となりますことは周知のとおりです。
例)「トイレットペーパーや缶詰がもうすぐ無くなるらしいよ」といった根拠のないデマの配信や転送。
例)「ウイルスのおかげで臨休!やったー!」や「〇〇くんウイルス感染したらしいよ。ヤバ」などといった感染者に配慮を欠き、いじめに相当するSNS上への書き込み。など
保護者は、お子さんが使う端末を適切に管理してください。

【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月4日(水)14:00配信>
次の配信(第13報)は16:00を予定

*************************
(第11報)03041110諸連絡
教頭です。
本日、受検を予定している生徒は無事に会場入りしました。みなさんがんばってください。
さて、明日の3月5日(木)から6日(金)の2日間で、生徒の心身の健康状態と学習状況を把握することを目的とした第1回目の電話相談を実施します。
各ご家庭におかれまして、下記の方法で実施しますのでご対応をお願いいたします。
なお、可能な限り生徒と直接お話ができればと思いますが、叶わない場合は保護者でも構いません。

【方法】
(1)各学年団の教諭が本人、又は保護者から生徒を中心に家庭の健康状態や家庭学習の状況を一人2〜3分程度で聞き取る。
<重要>その際、会話がスムーズに進められるよう生徒は、自分の健康状態や休業中の困りごとや悩みごとなどを事前に準備しておいてください。
(2)連絡がとれないご家庭については、再度電話し、全員の状況を把握します。場合によっては、保護者又は生徒から学校へお電話をいただけるとありがたいですが、回線が混みあい、つながらない状況があることをご理解ください。
【スケジュール】
令和2年3月5日(木)
(1)第1学年生徒のご家庭 午前10時〜
(2)第2学年生徒のご家庭 午後1時〜
(3)第3学年生徒で4日の学力検査等がなかった生徒のご家庭 午後3時〜
6日(金)は5日に電話がつながらなかったご家庭に対して実施し、時間は未定です。

【その他】
(1)第2回目の実施については後日、お知らせします。
(2)困りごと、悩みごとがある生徒は一人で悩まずにいつでも連絡してください。
(3)ご家庭で感染が疑われるような症状がある場合は、学校へもご連絡ください。

【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月4日(水)11:00配信>
次の配信(第12報)は14:00を予定

*************************
(第10報)(3年生のみ)03021600諸連絡

教頭です。道立高等学校者入学者選抜学力検査及び面接に関わって、受検生徒への連絡プリントを対象のご家庭に配付します。封筒の中にある文書をよく読んで、わからないことがあれば学校に電話して聞いてください。なお、受検の際、上靴が必要な生徒で学校に忘れている場合は、直接、取りに来ず必ず電話をしてください。
 【配布日時】3月3日(火)9:30〜11:30位まで
 【配布方法】3学年教員が各家庭に出向き、直接配布又は郵便受けに投函。
 ※健康状態及び受検当日の交通手段の最終確認をする予定です。
 【問い合わせ先】
学校0143-85-5041( 3学年の先生方)
時間外 090-〇〇〇〇-〇〇〇〇(教頭)
【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月2日(月)16時00分発出>
次の配信(第11報)は未定。

*************************

03021430

受験を控えた3年生の皆さんへ
先生方、保護者、地域の皆さん、皆で応援しています。



*************************

(第9報)03021300諸連絡

教頭です。学校へ次のようなお問い合わせがありました。Q&Aでお答えします。なお、保護者の皆様におかれましては、重複する同様のお問合せは控えていただきますようお願い申し上げます。
Q (2年のみ)修学旅行費用の振込用紙はいつ頃の配布になりますか?
A 今週中に家庭訪問を予定しています。その際に配布する予定です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q 子どものストレスが溜まってきている。散歩など外出してもよいか。
A 2月26日付、学校から配布したプリント及び一斉メール第7報の登別市教育委員会からのお知らせのとおり対応願います。(学校からはこれ以上のお答えはできません。)

【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<3月2日(月)13時00分発出>
※次の配信(第10報)は未定

*************************
(第8報)(3年生のみ)02282045諸連絡

教頭です。以下、公立高校受検に関する連絡になります。3年生保護者と生徒は必ずご確認ください。(周知の意味で登録者全員に配布しています。)
【登別市教育委員会からの連絡です】
3月4日(水)学力検査のみ実施
3月3日(火)の下見、5日(木)の面接は中止
【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<2月28日(金)20時45分発出>
※次の配信(第9報)は未定

*************************
(第7報)02281810諸連絡

教頭です。登別市教育委員会から生徒、保護者の皆様への重要なお知らせです。ご家族で情報を共有してください。
【登別市教育委員会から】
「新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校期間延長のお知らせ」
1 臨時休校の期間   令和2年3月24日(火)まで
2 ご家庭へのお願い
(1)毎日、朝晩の体温の測定をし、体調のチェックをしてください。
(2)万が一、発熱等の風邪の症状が見られる場合、自宅で安静にするなどの健康観察を行ってください。
(3)次の症状がある場合は「帰国者・接触者相談センター」に相談してください。
・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日間以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)
  ・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
(4)上記の(3)に該当する症状がある場合や医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合は、学校までご連絡ください。
3 その他
(1)3月2日から放課後児童クラブを開館し、子育て支援センターは相談のみ受け付けます。児童館は引き続き休館との連絡がありました(問い合わせ先:子ども家庭グループ)。
(2)学校から指示された学習資料に取り組んだり、自分で工夫した学習に取り組んだりするなど、家庭での学習を進めていただきますようお願いします。
(3)子供たちの健康被害を最小限に抑えるための重要な時期です。不要不急の外出を控えたり、人混みを避けたりするなど、子供たちの行動を見守り、基本的に自宅で過ごしていただきますよう、ご家庭での指導をお願いいたします。
[登別市教育委員会 学校教育グループ]以上
【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<2月28日(金)18時15分発出>
※次の配信(第8報)は未定

*************************
(第6報)02281500諸連絡

教頭です。道立高等学校者入学者選抜学力検査及び面接に関わって、高校から受検生徒への連絡プリントを配ります。封筒の中にある文書をよく読んで、わからないことがあれば学校に電話して聞いてください。
 【配布日時】2月28日(金)15:15〜16:30位まで
 【配布方法】3学年教員が各家庭に出向き、直接配布又は郵便受けに投函。
       ※室蘭栄高等学校はプリントがありません。
 【問い合わせ先】学校0143-85-5041( 3学年の先生方)
  土日・時間外は教頭  090-〇〇〇〇-〇〇〇〇(後で3学年の先生方から電話が行きます)
【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<2月28日(金)15時00分発出>
次の配信(第7報)は16:00を予定。※早まる又は遅れる場合もあります。

*************************
(第5報)02281100諸連絡

教頭です。ホームページをテキスト型にリニューアルいたしました。内容は本メール(第1報〜)と同じ内容です。場合によっては、一斉メールでは配信できない画像や文書の一部等を掲載することがありますが、個人情報には十分に配慮いたします。ご家族で、ブックマークに登録するなどしてご活用ください。
【西陵中HPテキスト版】
http://www.noboribetsu.ed.jp/~js_info/
<2月28日(金)10時00分発出>
次の配信(第6報)は15:00を予定。※早まる又は遅れる場合もあります。

*************************
(第4報)(3年生のみ)02271830諸連絡

教頭です。以下、公立高校受検に関する連絡になります。3年生保護者と生徒は必ずご確認ください。(周知の意味で登録者全員に配布しています。)
【内容】
明日28日(金)8:30〜11:30の間、3学年の先生方から公立受検を控えている生徒のご家庭へ電話をします。電話の内容は健康状態の確認です。可能な限り生徒が電話に出て、現在の健康状態を伝えてください。
【理由】
道立高等学校一般入学者選抜における新型コロナウイルス感染症の発生に伴う受検者への対応として、「発熱等の風邪の症状が見られる受検者から、出願先の高等学校へ申し出があった場合は、特別検査室での受検を実施することができること」になったため。
【保護者の対応】
発熱等の風邪の症状が見られる時点で、保護者は3月3日(火)15:00までに、中学校の学級担任へ電話連絡する。土日は教頭090-〇〇〇〇-〇〇〇〇へ。
【生徒の対応】
学力検査及び面接当日に、症状が見られる場合においても、出願先の高等学校の監督者に申し出て受検することができる。
以上 <2月27日(木)18時30分発出>
次の配信(第5報)は未定です。

***********************
(第3報)02271600諸連絡

教頭です。臨時休業に関わって次のような苦情が市内各校に寄せられています。
【内容】
・子どもが外に出ている。外出させないでほしい。これでは休業の意味がない。各学校徹底してほしい。

【保護者の皆様へお願い】
学校は、教員による巡回を行います。保護者は臨時休業前に配布したプリントの3番のとおり、お子さんに対して改めてご指導願います。状況によってはPTAによる巡回協力を依頼することも視野に入れます。

プリント★3 期間中の生徒、家庭の基本姿勢および対応
(1)不要不急の外出を控え、命を守る行動に努める。
(2)実効性のある感染拡大防止に努める

以上 <2月27日(木)16時00分発出>
次の配信(第4報)は明日10:00の配信を予定しています。

**********************
(第2報)02271600諸連絡

教頭です。感染拡大防止策としてイベントや儀式を行う際、集団(クラスター)の規模縮小、時間短縮が求められています。以下、市教委・校長会が定めたガイドラインに基づいた行事の中止・縮小について方針をお知らせいたします。なお、詳細は文書にて学校再開後にお知らせします。
1 送別集会「中止」
2 3年同窓会入会式「中止」
3 卒業証書授与式「30分以内に縮小」
 ・卒業生とその保護者、教職員による最小人数で行う。
・在校生(1・2年生)、来賓の出席なし。
・担任による呼名(起立・返事)は全員行う。
・壇上で証書を受け取るのは代表生徒のみ。
・祝辞は全て行わず、学事報告に掲載。
・合唱は行わない。
4 修了式、離任式「縮小」
・校内放送にて実施。

以上 <2月27日(木)16時発出>
次の配信(第3報)はこのあとすぐの配信を予定しています。

**********************
(第1報)02271330諸連絡

教頭です。本日からの休業に対しましてご不便をおかけしているご家庭もあるかと思いますが、「命を守る対応」として何とぞご理解願います。以下、4点お知らせいたします。

1 【重要】学校再開予定日は3月5日(木)からです。時間割は後日お知らせします。

2 体温については、家族全員による「毎日の測定」「カレンダーなどへの記入」に努めてください。「疑いがある」又は「関係機関に相談した際」には、必ず学校(教頭)へご報告願います。

3 現在、学校にお寄せいただいたお問合せは1件です。参考までにQ&Aでお伝えします。
Q:英語検定の2次試験があるのですが行っても良いでしょうか?
A:ご家庭が独自に出費している教育活動(塾や習い事)はご家庭の判断となります。英語検定のHP等もチェック願います。

4 昨日、校長先生から全校生徒へ校内放送で説明した際、「職員も休む(休校)」旨を話しましたが、その後の指示訂正で職員は出勤すること(休業)になりました。そこで、本日、職員で校内各教室のアルコール消毒を行いました。 以上 <2月27日(木)13時発出>


※次の配信(第2報)は本日16:00を予定しています。