給食いろいろ


平成27年度 登別市学校給食展が開催されました!!

平成26年度 登別市学校給食展が開催されました!!

平成25年度 登別市学校給食展が開催されました!!

平成24年度 登別市学校給食展が開催されました!!

平成23年度 登別市学校給食展が開催されました!!







地元の食材を使ったスパゲティを提供しました!! 
 給食センターでは、地場産品を通じた食文化への理解促進といった「食育」や、生産者の顔が見える安全・安心で新鮮な食材の提供、地場農林水産物の消費拡大の観点から、昨年の「さら貝カレー」に続き、登別近海で水揚げされる「やなぎたこ」を使用したスパゲティを提供いたしました。

 幌別小学校では、5年2組の児童が栄養教諭の角道先生から、やなぎたこの栄養価や今日食べるスパゲティーの作り方等について指導を受けました。
 子供たちは初めて給食で食べる「たこのスパゲティ」について熱心に聞き入っていたようです。

喫食風景
のぼりべつ牛乳
2007年4月からは、学校給食にのぼりべつ牛乳を採用しました。
地元の牛乳の美味しさに、子供たちの反応も上々です。

                     のぼりべつ牛乳 
がっこうえいようきょうゆ      はいち                  
学校栄養教諭の配置
 平成19年4月1日より幌別小学校と幌別東小学校に学校栄養教諭が配置されました。
今年は配置校での「食の通信」の発行や「クラス訪問」・「一言指導」等をしております。
校外活動での給食
学校などの活動で「ふぉれすと鉱山」に行った時などには、その場所で給食を
とることができます。野外活動にたっぷり時間をとって取り組めるので、いろい
ろと工夫した計画を立てることができます。
  「ふぉれすと鉱山」登別市ネイチャーセンターでの給食
その他の取り組み そのほかのとりくみ
食べ物にアレルギーのある人には、原材料(げんざいりょう)についてくわしく
書いた献立表(こんだてひょう)を用意して届けています。

新しく小学校に入る幼稚園(ようちえん)や保育所(ほいくしょ)の幼児たちには、
給食になれてもらうための体験給食もしています
← もどる