コミュニティースクール 
 
富岸小学校では,『地域とともにある学校づくり』を合言葉にコミュニティ・スクール事業を進めています。
富岸小学校は地域や保護者に支えられた学校です。
地域の教育資源や人材を活用した体験的活動がたくさん行われています。


富岸小学校コミュニティースクール全体計画




 
今年度の活動の様子

 2年生 畑の先生 いもほり(2年生 2023 7/14)
  5月に植えたジャガイモを収穫しました。みんなわくわくしながら掘り進めていました。今年は暑さで少し
 収穫量が少なく,大きさもやや小さいかったようですが,楽しく体験することができました。

 
 



 1年生 世代間交流(1年生 2023 7/14)
  地域の皆様を講師に招き,1年生が世代間交流を行いました。コマ,めんこ,お手玉,竹馬など初めて
 体験するたくさんの昔の遊びに笑顔いっぱい。遊び方を教えてもらうと,みんな夢中で楽しんでいました。
 もっとたくさん遊びたかった様子でした。貴重な機会をいただいたことに心から感謝です。
 
 
 
 



 3年生 キウシト湿原の学習 (2023 6/16)

  キウシト湿原の方を講師にお招きして,3年生が学習を行いました。身近にある湿原について,
 興味深く学び,新たな発見ができました。2学期に,実際にキウシト湿原に出かけて行う体験学習
 への期待が増したようです。

 
 



 2年生畑の先生 (2023 5/24)

  今年も畑の先生に教えていただき,2年生がジャガイモを植えました。
 畑の先生の話をよく聞いて,大きく育つこと願いながら,種イモを植えていました。
 収穫が楽しみです。

 
 

前年度の様子

戻 る