西いぶり広域図書館
Nishi-Iburi Regional Library System

2012年(平成24年)1月、登別市・室蘭市・伊達市の3市による「西いぶり広域図書館」がスタートしました。


「西いぶり広域図書館」は登別市・室蘭市・伊達市の3市が
 ・図書館情報システムの統合
 ・利用者個人情報の共有
 ・書誌蔵書データの一元化
 ・資料番号の共通化
 ・利用者カードの互換性の確立
 ・3市間の定期的な物流
を行い、あたかもひとつの市の図書館のように完全に相互共通利用できるようにしたものです。

複数の自治体による広域での相互利用は一般的なものですが、 完全に一体化された広域図書館の構築はまだ極めて少なく、 全国でも5例しかないものです。(2023年4月現在)

西いぶり広域図書館でできること

利用者カードの
  共通利用
3市の市民は、どの市の図書館でも『利用者カード』をつくることができます。
そのカードで3市のすべての図書館をそのまま利用できます。市ごとに登録する必要はありません。
すでに3市のいずれかの市の『利用者カード』をお持ちの方は、他市で新たに利用者登録することなく、そのまま3市のすべての図書館を利用できます。
資料の貸出・返却 3市の図書館資料は、どこの市の図書館でも貸出・返却ができます。
※3市以外から取寄せた資料については、貸出館にお返しください。
資料の予約・リクエスト 3市の図書館が所蔵していない資料でもWebからリクエストすることができます。
※リクエスト状況もWebで確認することができます。
※予約連絡メールの発信者は「西いぶり広域図書館」名になります。
シリーズ予約
  いづれか予約
上下巻本やシリーズ本など続き物を順番に読みたいときに便利な機能です。希望する本をまとめて予約して読みたい順番を指定することができます。
ご希望の資料が文庫版や全集所収など複数刊行されているときや、夏休みの課題図書の予約などに便利な機能です。
複数の資料に予約をかけたのち、希望する冊数を入力します。指定した冊数が確保されると、残った予約は自動的に消去されます。

室蘭工業大学図書館

室蘭工業大学附属図書館は学術研究・調査及び学習を目的とした方に対して公開しています。
●1日利用の方は身分証(免許証、学生証等)の提示が必要です。
●利用証をお持ちの方は利用証を入館ゲートにかざしてお入りください。
●1日利用では館内の見学や資料の館内閲覧が可能です。
●試験期間は座席利用不可などの利用制限があります。

 登別市立図書館  〒059-0012 登別市中央町5丁目21番1
電話:0143-85-4324 FAX: 0143-85-4325 E-mail:toshokan@city.noboribetsu.lg.jp


上へ