貸出・返却・予約するには

資料を借りる

貸出点数と貸出期間

貸出点数は10点まで、貸出期間は14日以内です。
※当分の間、貸出点数を無制限とします。貸出期間の2週間で読める範囲内で何冊でも借りられます。
●「こぐま号」は次の巡回日までです。

貸出できない資料

一部の資料は貸出できません。館内でご覧ください。
●郷土資料室の資料や参考資料
●雑誌の最新号は一部を除いて貸出できません。(アーニス分館では最新号の一夜貨しをしています)
●DVDの貸出はできません。アーニス分館のAV視聴ブースでご覧ください。

利用者カードを忘れたとき

カウンターで『カード忘れ申込用紙』に記入してください。この用紙で利用できます。

貸出の延長

貸出期間内のとき

予約が入っていない場合に限り、1回だけ延長できます。
●電話でもお受けします。
●延長後の返却日は当初の返却日から起算して14日後までです。延長申出日からの起算ではありません。

貸出期間を過ぎているとき

延長できません。資料を返却してください。予約が入っていない場合は再度貸出します。

資料を返す

図書館が閉まっているときは玄関横のポストにお返しください。
●アーニス分館や配本所・「こぐま号」に返すこともできます。
●室蘭市や伊達市の図書館に返すこともできます。
●3市以外の図書館から借りた資料にはピンクの帯を付けて貸出します。この帯の付いた資料は必ず登別市の図書館に返却してください。また、この帯を付けて返却してください。

予約とリクエスト

予約する

希望する資料が3市の図書館にあるときは予約することができます。

リクエストする

3市の図書館にないときはリクエスト(未所蔵資料予約)することができます。
リクエスト資料は、購入や3市以外の図書館から借受により提供します。
●資料によってはご用意できないこともあります。ご承知おきください。
●図書館資料の延滞者には、すべて返却されるまでリクエスト資料の提供は行いません。

Webからの予約とリクエスト
『西いぶり広域図書館』のWebサイトで予約・リクエストすることができます。
●Webからの予約は10点まで。
●Webからリクエストも10点まで。
●メールもしくは電話で連絡がいくよう指定することもできます。

Webからの予約とリクエストをするには
『西いぶり広域図書館』のWebサイトで予約・リクエストをするにはパスワードが必要です。
最初にログインするための「仮パスワード」を取得してください。
「仮パスワード」は図書館本館をはじめ、アーニス分館・各配本所・移動図書館車「こぐま号」で交付します。
※電話・ファックス・メールでのパスワード申請はできません。
詳しくは「Web予約を利用するための手続き」をご覧ください。

 「Web予約を利用するための手続き」のページへ
予約・リクエスト資料の取置期間

取置期間は7日間です。(休館日を除く7開館日)

 登別市立図書館  〒059-0012 登別市中央町5丁目21番1
電話:0143-85-4324 FAX: 0143-85-4325 E-mail:toshokan@city.noboribetsu.lg.jp


上へ