よくある質問

( 質問項目をクリックすると回答パネルが開きます )
自習できるスペースはありますか?


図書館本館の3階とアーニス分館に閲覧室があります。
閲覧室では図書館資料の閲覧はもちろんのこと、教材や資料を持ち込み自習することもできます。読書や調査研究、試験や資格の勉強などにご活用ください。

館内でWi-Fiの利用はできますか?


NTTドコモ・AU・ソフトバンクの3社のWi-Fiと、公衆無線LANスポットサービス『FREESPOT』の4つがご利用になれます。ご利用方法は館内に掲示してある利用案内をご覧ください。なお、電源の提供はしていません。
アーニス分館でも『FREESPOT』がご利用になれます。

図書館内で飲食はできますか?


水筒やペットボトルなど蓋があり密閉できる容器に入った飲料はご利用になれます。
食事は3階フロアでのみ正午から午後2時の時間帯に限り取ることができます。
※ただし現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から食事はご遠慮いただいています。ご了承願います。
ゴミ箱はありません。環境美化にご協力をお願いします。

借りた本を汚してしまいました。どうすればいいですか?


図書館の資料は市民の皆さまが共有する財産です。 図書館資料は大切に利用してください。
書き込みや切り抜きはしないでください。
降雪期や雨天には、資料をバッグやビニール袋に収納して持ち運ぶと水濡れを防ぐことができます。ご協力をお願いします。

資料を破損した場合、修復は図書館で行います。そのままの状態で図書館に持参し、返却時にカウンターで申告してください。セロハンテープなどで修復しないでください。
資料を破損・汚損し利用に供することができなくなった場合は弁償になります。図書館にご相談ください。

借りた本を失くしてしまいました。どうすればいいですか?


資料を失くしたときは、まず図書館にご相談ください。原則として弁償となります。
弁償は、紛失した資料と同じものを利用者自身が書店等で購入して納めることになります。 既に絶版・廃刊等で入手できない場合は、同等価格の資料を図書館が選定します。
現金での弁償はできません。

資料を寄贈したいのですが?


図書館へ資料の寄贈を希望する際は、事前に電話でお問い合わせください。
受贈後の取扱いを図書館に一任していただける場合お受けします。資料の返却や処理状況・受入の可否についての照会には応じかねます。ご了承ください。
なお、受入した資料は将来にわたって所蔵・保管することを保証するものではありません。

■積極的にお受けする資料
・登別市に係わる資料、登別市ゆかりの人の著作物や資料
・登別市民・団体等による著作や刊行物

■お受けできない資料
・出版から3年以上経過している資料
・汚れや傷み・書き込み・切り抜き・色褪せなど状態の劣悪な資料
・百科事典、参考書、問題集
・市販の映像資料(ビデオ・DVDなど)は著作権法上の制約があるためお受けできません。

自分が以前借りた資料を調べたいのですが?


個人情報保護のため図書館の利用履歴は残らないようになっています。利用者が資料を返却すると貸出記録は消去されます。

室蘭や伊達の本を予約し登別で受け取りたいのですが何日くらいかかりますか?


西胆振3市の図書館間の資料搬送は週1回、主に木曜日に行っています。 このため予約した曜日によって受け取りまでの日数が変わってきます。登別市の各配本所でお受け取りになる場合は、本館よりさらに1日程度かかります。 お急ぎの場合は図書館までお問い合わせください。
なお、データ上は「貸出可」でも実際には現物が書架に無く、すぐには提供できない場合もあります。ご承知おきください。

予約の連絡メールの差出人が「西いぶり広域図書館」となっていますが?


予約の連絡メールは「西いぶり広域図書館」(library@nishi-iburi.jp)から発信されます。 登別市立図書館の発信ではありませんのでご注意ください。
予約受取館はメール本文に記載されていますのでご確認ください。3市図書館の連絡先(メールアドレス・電話番号)はメール本文に記載されています。
なお、本メールは送信専用ですので返信はできません。

特別整理期間では何をしているのですか?


特別整理期間には、図書館の所蔵資料について、あるべき場所に所在しているか点検しデータと一致するようにします。この作業により蔵書状況が正確になり、 お客様がお探しの資料をご用意することが容易になります。
ご利用者の皆さまにはご不便をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。

 登別市立図書館  〒059-0012 登別市中央町5丁目21番1
電話:0143-85-4324 FAX: 0143-85-4325 E-mail:toshokan@city.noboribetsu.lg.jp


上へ