Webからの予約案内

インターネットで資料の予約・リクエストができます

平成24年1月から「西いぶり広域図書館」がスタートし、登別市と室蘭市・伊達市の3市の図書館システムが一本化されました。
インターネットで3市の図書館資料を一括して検索し、予約・リクエストすることができます。

西いぶり広域図書館の各種サービス

資料検索 3市の図書館が所蔵する資料を一括して検索することができます。 「簡易検索」「単独検索」「詳細検索」があり、館を指定して検索することもできます。
資料予約 希望する資料を予約・リクエストすることができます。最寄りの図書館や「こぐま号」で受け取ることができます。
Webリクエスト照会 3市の図書館にない資料でもリクエストすることができます。 また3市の図書館の対応状況も「リクエスト」ページで確認できます。
新着資料検索 検索区分に「新刊検索」と「新着検索」があります。期間を指定して検索できます。
貸出ランキング 期間や貸出回数・ジャンル別・年代別に検索することができます。
予約ランキング ジャンル別やトップ10・トップ20別の予約ランキングを見ることができます。
パスワード変更
 メールアドレス登録
パスワードの変更やメールアドレスの登録・変更ができます。
パスワード再設定 パスワードを忘れたとき、利用者カード番号と登録メールアドレスを送信することで、パスワード再登録の手続きをすることができます。

サービスを利用するには

これらのサービスを利用するには、最初に「西いぶり広域図書館情報システム」にログインするための「仮パスワード」が必要です。「利用のための手続き」を参照して取得してください。

 「利用のための手続き」ページへ
 登別市立図書館  〒059-0012 登別市中央町5丁目21番1
電話:0143-85-4324 FAX: 0143-85-4325 E-mail:toshokan@city.noboribetsu.lg.jp


上へ