図書館の運営


♦クリックするとPDFファイルが別窓に表示されます。

運営の理念と基本方針

登別市立図書館がめざす図書館のビジョンです。文部科学省が平成24年に告示した「図書館の設置及び運営上の望ましい基準」に基づき策定し公表するものです。
「登別の図書館はこうありたい」という理想像を皆で考えていくことが登別図書館を育てていく力になるとの考えから、図書館協議会での審議・利用者懇談会「登別図書館を育てていくための市民の集い」の開催・登別市意見公募(パブリックコメント)の実施・登別市教育委員会の議決を経て、平成30年3月に策定しました。

図書館要覧

登別市立図書館では毎年度「図書館要覧」を発行しています。 図書館の沿革や施設概要・予算内訳、年度運営方針・重点施策、利用統計や蔵書統計・事業記録などを収録しています。

登別市立図書館協議会会議録

登別市では図書館法第14条及び登別市立図書館条例第6条~9条に基づき図書館協議会を設置しています。 図書館協議会は館長の諮問に応じて図書館の運営に関し意見を述べる機関です。

子ども読書活動推進計画

「子どもの読書活動の推進に関する法律」に基づき、登別市では平成18年に「子ども読書活動推進計画」を策定し、令和6年(2024年)3月には第4次となる計画を策定しました。
 すべての子どもが、あらゆる機会とあらゆる場所において自主的に読書活動を行うことができるよう読書環境の整備に努め、家庭・地域・学校・図書館・ボランティアなどが連携して施策を推進しています。

重点施策 運営方針

自己点検・評価

教育委員会点検・評価

調査

条例 規則 要綱 方針

 登別市立図書館  〒059-0012 登別市中央町5丁目21番1
電話:0143-85-4324 FAX: 0143-85-4325 E-mail:toshokan@city.noboribetsu.lg.jp


上へ