各種サービス

コピー・サービス

図書館が所蔵する資料に限り、著作権法第31条(図書館等における複製)に規定する範囲内でコピーできます。 1階ロビーにコピー機がありますので「資料複写申込書」に記入の上使用してください。
コピーは有料です。(白黒1枚10円。用紙サイズ:A3・A4・B4・B5)
個人の資料をコピーすることはできません。
アーニス分館ではカラーコピーもできます。

インターネット・サービス

本 館 閲覧専用

1階ロビーにインターネット閲覧用のパソコンを1台設置しています。調べものに活用してください。 30分まで利用できます。
・CD-ROM・USBメモリなど外部メディアの使用はできません。
・プリントアウト(印刷)することはできません。

アーニス分館 閲覧用・作業用・印刷用

インターネット閲覧用のパソコンが4台あります。1時間まで利用できます。
・カラープリンターが利用できます(有料)。
・オフィスソフトが使用できます。作業目的での利用もできます。
・USBメモリも使用できます。

Wi-Fiの利用

図書館本館にはNTTドコモ・AU・ソフトバンクの3社のWi-Fiスポットと、公衆無線LANスポットサービス『FREESPOT』が設置されています。接続方法は館内の掲示をご覧ください。
アーニス分館でも『FREESPOT』Wi-Fiを利用できます。

閲覧席の利用について

本館3階には図書館資料を使った調べものや読書をするための閲覧席があります。 勉強のための学習室としても利用できます。
アーニス分館にも閲覧室があります。

拡大読書器

拡大読書器を2台用意しています。3階の閲覧室など設置場所以外で利用するときは2階カウンターで館内貸出の手続きをしてください。
アーニス分館は閲覧室に用意しています。

ノートパソコンの使用

本館3階の閲覧席ではご自分のノートパソコン等を持ち込んで使用することもできます。
電源の提供はしていません。またパソコンや貴重品の管理は利用者ご自身でお願いします。

郷土に関する資料について

本館2階には登別ゆかりの人の著作を集めた「郷土人著作コーナー」があります。
『登別ゆかりの人』の人名と主な著作の一覧を掲示しているほか、リストを記載したリーフレットも配布しています。
3階には「郷土資料室」があります。利用するときは3階カウンターに申し出ください。
3階には「参考図書室」もあり「アイヌ関係図書コーナー」「北海道関係図書コーナー」があります。
アーニス分館にも「郷土資料コーナー」があります。

えほんのへや

1階「えほんのへや」にはカーペットを敷いたスペースがあります。 読み聞かせなどにご利用ください。
「えほんのへや」では図書館員やボランティアによる「おはなし会」を定期的に開催しています。

会議室

会議室は登別市内の団体に限り使用できます。図書館活動や読書会などにご活用ください。営利を目的としたものは利用できません。 詳しくは図書館までお問い合わせください。

こどもの本の相談室

図書館では「子どもの本の相談室」を開設しています。
「子どもに読み聞かせをしたいが、なにか良い本はないだろうか?」「自分の子どもに適した本を紹介して欲しい」 こうしたご相談に児童室の司書がお応えします。完全予約制ですので、カウンターでは十分にできないことも多い「じっくりと時間をかけた」ご案内を行います。
本館児童室までお問い合わせください。

講演会・研修会

毎年、下記の5つの講演会・研修会・講座を実施しています。

内容 対象 趣旨
文化講演会 一般 市民の皆さんが本に親しむ環境づくりに寄与することを目的として文化講演会を実施しています。
絵本作家の講演会
 原画展
 ワークショップ
一般 絵本や児童書に触れるきっかけづくりとして、絵本作家や児童文学者による講演会やワークショップ・原画展を開催しています。
郷土講座 一般 登別やアイヌ・北海道の文化・歴史に関する講座や研修会を実施しています。 併せて図書館所蔵資料を展示しご紹介しています。
読み聞かせ研修会 一般 『第4次登別市子ども読書活動推進計画』では「読書活動を推進するための人材の育成と確保」を4つの基本方針のひとつに掲げています。この取組として、市内の図書ボランティアや学校図書ボランティアの方々をはじめ、一般の方も対象に読み聞かせの研修会を実施しています。
図書館講座 一般 暮らしに役立つ図書館のサービス、資料の上手な探し方などをご紹介しています。
 登別市立図書館  〒059-0012 登別市中央町5丁目21番1
電話:0143-85-4324 FAX: 0143-85-4325 E-mail:toshokan@city.noboribetsu.lg.jp


上へ