本文へスキップ

「知・徳・体」の調和のとれた人間性豊かな子どもをはぐくむ

電話でのお問い合わせはTEL.0143-86-7513



5月29日(水)教育実習生研究授業  
5月13日(月)から31日(金)までの3週間、本校の卒業生で現在札幌の大学で学んでいる学生が、本校で教育実習を行いました。主に2年生の学級で授業を参観したり、授業実習を行いました。この日は研究授業ということで、他の学年の先生方にも授業を見ていただきました。授業は算数の「100より大きい数」落ち着いて授業を進め、子どもたちと接する姿に、先生方も感心していました。 
     
   
5月22日(水)1年生歓迎集会「1年生こんにちは」 
 1学期がスタートして約1か月。入学した1年生も学校に慣れてきた頃です。そんな1年生を全校で温かく迎え、楽しんでもらおうと「なかよし会」が中心となって企画・運営する1年生歓迎集会「1年生こんにちは」が行われました。1年生の入場では、6年生に手をつながれて入場しました。最初に1年生一人ひとりが全校の前で自己紹介をしました。大きな声でしっかり自分の名前が言えました。
 次に全校でゲームをして楽しみました。「じゃんけんゲーム」というゲームで1年生が最初に2年生にじゃんけんを挑み、勝ったら更に3年〜6年と順に勝負していきます。最後の6年生に勝ったらゴールです。負けたら一からやり直しです。全校児童が一緒になって、楽しいひと時を過ごすことができました。
     
 
5月17日(金)1〜4年生「遠足」 
お天気が心配で、やや肌寒い気候でしたが、1〜4年生の遠足を実施しました。目的地は、1年生「室蘭高砂1丁目公園」、2年生「富岸公園」、3年生「室蘭中島公園」、4年生「亀田記念公園」でした。元気よく歩く子、だんだん疲れが出てペースが遅れる子様々ですが、お弁当とおやつを楽しみにひたすら歩きました。到着するとまずは遊び、公園内を走り回ったり、遊具で楽しんだりしました。お弁当は友達と仲良く楽しく食べました。おやつもおいしかったです!帰りは更に疲れが出て、遅くなりがちでしたが、無事大きな事故やけがも無く学校に戻ってきました。 
   
     
       
   
     
       
   
   
   
   
   
       
5月16日(木)3・5年「交通安全教室」 
3・5年生の交通安全教室が行われました。今回も室蘭総合自動車学校のご協力をいただき、教習コース内で指導いただきました。3・5年生は正しい自転車の乗り方ということで、実際に自分の自転車を持ってきて、コース内を実際に乗車して学習しました。自転車の場合、交通事故に遭わないというだけではなく、事故を起こさないという点でも注意が必要です。 
   
   
5月13日(月)避難訓練(火災)
学校で火災が発生した、ということを想定して避難訓練が行われました。放送による指示をしっかり聞いて、煙を吸わないようにハンカチを口にあて、急いでグラウンドに避難しました。自分の命を守るための学習だけに、どの子も真剣に取り組んでいました。避難後には消火器を使った消火体験が行われ、代表の児童がチャレンジしました。お忙しい中、指導いただきました登別市消防の方々、ありがとうございました。
   
   
5月9日(木)4・6年「交通安全教室」 
 昨日の1・2年生に続き、この日は4・6年生の交通安全教室が行われました。4・6年は室蘭総合自動車学校にご協力をいただき、自動車学校の教習コース内で、トラックなど大型車の運転手からの死角、車が止まるまでの制動距離について、大型車の内輪差について、停車している車の陰からの横断の危険さについて学習しました。自動車学校の皆様、とても貴重な学習の場を提供していただき、ありがとうございました。
   
   
   
5月9日(木)1年生「新入学児童への共同募金グッズの贈呈式」  
 子どもの頃から共同募金運動にふれ、福祉の心を育むための取組の一つとして、「登別市共同募金委員会」の方が来校し1年生全員に啓発グッズ(募金箱・バッジ等)が贈られました。募金が町をよくするために使われていることを教えて頂きました。 
   
   
5月8日(水)1・2年「交通安全教室」   
 1・2年生の交通安全教室が行われました。登別市交通安全協会の方を招いて、道路を歩く時に気をつけることを教えていただき、実際に学校周辺をグループごとに歩いてみました。信号のある交差点はもちろんですが、信号のない交差点も車が来ないことをしっかり確かめて歩くこと、道路への飛び出しは絶対にしないことなどを教わりました。
     
 
     
 
 5月8日(水)全校朝会「児童会任命式」    
 今年最初の全校朝会で「児童会任命式」が行われました。任命式では、各委員会の委員の任命が行われました。また、今年から初めて児童会活動に取り組む4年生も参加しました。各委員を代表して委員長が、校長先生から任命状を頂きました。全校の前で任命状をもらい、あらためて気を引き締め、やる気に満ちた表情の委員の児童たちでした。これから責任をもって活動を進めてください。