本文へスキップ

「知・徳・体」の調和のとれた人間性豊かな子どもをはぐくむ

電話でのお問い合わせはTEL.0143-86-7513



1月26日(火)~28日(木)5年生「ふれあい合宿」 
新型コロナウイルス感染防止対策のため、当初、9月上旬に実施予定だった5年生の「ふれあい合宿」が、1月下旬に延期して実施されました。
三密対策のため、学年一緒ではなく、クラスごとの実施となり、更に、宿泊しないで日帰りでの実施となりました。
内容面は縮小となりましたが、みんな寒さに負けずに、大自然の中、冬のアクティビティに取り組みました。
1日目は、「アニマルトラッキング」と「雪の性質について」でした。アニマルトラッキングでは、雪上の動物たちの足跡を見つけ、どんな動物かをガイドしていただきました。雪の性質では、雪を「どこまで高く積み上げる」かや「そり滑り」、鍋に雪を詰めてコンロで「雪溶かし」をしました。2日目は、「自作アイスクリーム作り」と「木工・マグネットづくり」に取り組みました。
残念ながら、5年2組の2日目は、暴風雪による臨時休校のため実施できませんでしたが、学校で同内容の学習をしました。 
       
 
   
   
   
   
   
   
   
   
       
 
   
   
   
   
   
   
  
1月13日(水)放送による「3学期始業式」 
今日から3学期がスタートしました。コロナ感染防止のため、今回も放送による始業式となりました。校歌をCDで聞いた後に、校長先生のお話を聞きました。お話では、2学期終業式に言われた「冬休みの3つのお願い」について振り返った後、今年の干支である丑年は「大きな希望が芽生える」年ということで、「一点集中」で「できて 進み つながる 3学期にしましょう」と話されました。児童代表の作文では、4年生の代表の子が冬休みの思い出と3学期に頑張りたいことを作文にして発表しました。なかよし会代表の話の後、この3学期から若草小の仲間になる4人の転入生の紹介がありました。3学期は49日間(5年生は48日・6年生は46日)と短いですが、まとめの学期としてしっかりと有意義に過ごしていきましょう。