本文へスキップ

「知・徳・体」の調和のとれた人間性豊かな子どもをはぐくむ

電話でのお問い合わせはTEL.0143-86-7513



5月20日(木)2・4年「人権の花運動(花植え)」 
毎年、2・4年生を対象に11月に行っている「人権教室」では、札幌法務局室蘭支局や登別市人権擁護委員の方々に協力をいただいて、いじめや差別をなくし、思いやりの心を育てることを目的に学習しています。今年は更に「人権の花運動」の該当校にあたり、登別市から「人権の花」300株が提供され、この日、2・4年生で校舎前の花壇に花を植えました。きれいな花が咲くことを願い、心を込めて植えるとともに、いじめや差別をなくそうという願いも込めて植えました。 
    
   
   
   
   
   
5月17日(月)「避難訓練(火災)」 
火災を想定した避難訓練が行われました。当初は、全校一斉に避難し、グランドに集合する予定でしたが、新型コロナに係る緊急事態宣言発令中のため、学年ごとに分散して実施し、避難経路を確認する内容で実施しました。自分の命を守る大切な学習ということで、先生から説明を受け、みんな真剣に取り組みました。 
    
   
   
   
   
   
5月14日(金)1~4年生「遠足」 
心地よい春の日差しの中、1~4年生の遠足を実施しました。目的地は、1年生「室蘭高砂1丁目公園」、2年生「富岸公園」、3年生「室蘭中島公園」、4年生「亀田記念公園」でした。元気よく歩く子、だんだん疲れが出てペースが遅れる子様々ですが、お弁当とおやつを楽しみにひたすら歩きました。到着するとまずは遊び、公園内を走り回ったり、遊具で楽しんだりしました。お弁当は友達と仲良く楽しく食べました。おやつもおいしかったです!帰りは更に疲れが出て、遅くなりがちでしたが、無事大きな事故やけがも無く学校に戻ってきました。 
 1年(室蘭高砂1丁目公園)
    
    
   
   
   
2年(富岸公園)  
   
   
   
   
  
3年(室蘭中島公園) 
   
   
   
   
   
4年(亀田記念公園) 
   
   
   
   
   
5月13日(木)「歯科検診」  
この日は全校児童の歯科検診が行われました。3人の歯医者さんに来ていただき、一人一人の歯の状態を調べてもらいました。後日、検査結果がご家庭に知らされますが、その結果をしっかりご覧いただき、すぐに治療したり、毎日の歯のお手入れをしっかりとお願いいたします。 
   
   
   
5月12日(水)2年・5年「知能テスト」 
毎年2年生と5年生を対象に行っている「知能検査」。この検査結果は、児童一人一人の学習指導に役立てたり教育支援の参考にしています。検査は短い時間内に、同じ図柄を見つけたり、2つの絵の関係性を考えたりするような問題です。 
   
   
   
5月12日(水)全校朝会「なかよし会任命式」
この日の全校朝会では、令和3年度の「なかよし会(児童会)」委員の任命式が、放送で行われました。本来であれば、体育館に全校児童が集まって、全校朝会や任命式が行われるのですが、新型コロナの感染防止のため、各委員会の委員長が放送室に集まり、そこで校長先生から任命状を頂きました。4~6年の各教室では、それぞれの委員会任命の時に、その場に立って一緒に任命を受けました。 
   
       
       
5月10日(月)1・2年「ふれあい農園」芋植え  
地域の方々に「畑の先生」としてご協力いただいて実施している1・2年生の「ふれあい農園」が今年も行われました。昨年はコロナ感染防止のため、芋植えは地域の方々にやっていただきましたが、今年は自分たちで植えることができました。あらかじめ地域の方々に畝を掘っていただき、1・2年生とも心を込めて植えました。秋の収穫がとても楽しみです。 
   
       
       
   
       
       
5月 7日(金)交通安全教室(1・2年) 
1・2年生の交通安全教室が行われました。登別市交通安全協会の方を招いて、道路を歩く時に気をつけることを教えていただき、実際に学校周辺をグループごとに歩いてみました。信号のある交差点はもちろんですが、信号のない交差点も車が来ないことをしっかり確かめて歩くこと、道路への飛び出しは絶対にしないことなどを教わりました。