本文へスキップ

「知・徳・体」の調和のとれた人間性豊かな子どもをはぐくむ

電話でのお問い合わせはTEL.0143-86-7513



7月21日(水)1学期終業式 
1学期終業式は、新型コロナウイルス感染防止のため、全校児童を、1・3・5年、2・4・6年の2つに分けて、体育館で行いました。やはり様々な面でコロナの影響を受けた1学期でしたが、この終業式では、どの学年も暑さの中、しっかりと式に参加しました。校長先生のお話では、始業式に話した1年生へお願いした3つの「あ」、2~6年生にお願いした「あいうえお」についてふり返り、2学期もまた頑張りましょうと呼びかけました。そして夏休み中に気を付けることとして、「自分の命は自分で守りましょう」「おうちの手伝いをしましょう」「早寝・早起き・朝ごはんを守りましょう」と話しました。次に児童を代表して2年生の作文発表、なかよし会代表の話で1学期をふりかえり、夏休みに向けしっかりと目標をもって式を終えました。
そして、授業が終わり、みんなこれから26日間の夏休みを迎え、元気に下校していきました。 
   
   
   
   
   
   
   
   
7月16日(金)6年租税教室
児童に民主主義の根幹である租税の意義や役割を正しく理解し、その使い方に関心を持ち、更には社会や国の在り方を主体的に考えることを目的として、毎年6年生を対象に行われている「租税教室」が、この日行われました。今年も登別市役所税務グループの方2名が来校し、税の種類や使い道などを教えていただきました。クイズ形式やパネルを使っての説明や「もし税金が無かったら…」のDVDビデオを見て、税金の必要性について学びました。最後に 1億円の札束の見本を、実際に持たせてもらい、その価値を感じていました。  
   
   
   
   
       
       
7月15日(木)3年食育学習(ヤクルト) 
3年生の食育学習が行われました。今年も室蘭ヤクルト販売の方を講師に、ヒトのおなかの中の仕組みや生活リズムの大切さについて教えていただきました。スライドや腸内細菌の動画など貴重な映像も見せてもらいました。学習後には、ヤクルトと定規やパンフレットなどのプレゼントもいただきました。 
   
   
   
   
   
   
   
7月13日(火)6年修学旅行保護者説明会 
8月31日(火)・9月1日(水)に実施予定の6年生修学旅行の保護者説明会がこの日行われました。26名の保護者が参加し、旅行行程や費用、コロナ感染防止対策や旅行保険について、また持ち物や健康関係の説明を受けました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。なお、参加できなかった方にも説明資料は配布しております。 
   
   
7月6日(火)4年食育授業(カルビー) 
4年生が食育の授業で、カルビー北海道から講師を招き「カルビースナックスクール」として学習しました。「1日のおやつの適切な量」「おやつはいつ食べるとよいのか」など、子どもたちの日常のおやつについての学習をしました。実際にポテトチップスを使って、1日のおやつの量を予想し、実際にはかりで量ってみました。また、野菜の花とどの部分を食べているのかを予想したりと、おやつや野菜について、いろいろと考えました。もちろん、学習の途中で、ポテトチップをいただいたり、おみやげでシリアルもいただきました。ありがとうございました。 
   
   
   
   
   
7月2日(金)7月の放送による「全校朝会」 
7月の全校朝会が行われました。今月もコロナ感染対策のため、放送による全校朝会としました。最初に校長先生の話では、各学年の教室前廊下に掲示されている作品等から感じられる感想をお話ししていただきました。次に、校内外の生活について担当の先生から話がありました。1学期も残りわずかですが、落ち着いて過ごせるよう頑張りましょうと呼びかけられました。 
   
   
   
7月1日(木)ALTとの最後の授業 
これまで3年間に渡り、本校の外国語・外国語活動のALTとして教えていただいた講師が任期を終え、自国へ帰られることになり、この日、本校での最後の授業となりました。1時間目からスタートし、全学年と学習しました。子どもたちからは感謝のメッセージなども送られました。また、給食の時間には、あらかじめALTが本校の先生方と一緒に演奏した音楽DVDを全学年で鑑賞しました。これまで本当にお世話になりました。ありがとうございます。自国に戻られましても、元気にご活躍ください。 
   
   
   
   
   
   
   
   
7月1日(木)~9日(金)6年生制作「こけし展示」
登別市と姉妹都市となっている宮城県白石市が毎年行っている「全日本こけしコンクール」に、登別市内の小学校から輪番で絵付けをしたこけしを出品しています。昨年度は本校が担当でしたが、新型コロナの影響で中止となり、スライドして今年度も本校が担当となりました。そこで6年生が絵付けを行い出品の準備をしていたのですが、あいにく今年度もコンクールは中止となってしまいました。そこで、登別市民会館に特別に展示させてもらうことになりました。6年生の作品をぜひ見に行ってあげてください。