本文へスキップ

「知・徳・体」の調和のとれた人間性豊かな子どもをはぐくむ

電話でのお問い合わせはTEL.0143-86-7513



8月26日(木)「2年食育学習(明治)」 
外部講師を招いての食育学習、この日は2年生の食育学習が行われました。株式会社「明治」さんから講師をお招きし、「げんきがでるあさごはん」ということで、「はやね・はやおき」の大切さやどんな朝ご飯を食べたらいいか、栄養の観点から学習しました。どちらのクラスも元気に発表するなど、楽しく学習できました。 
 
   
   
8月20日(金)~26日(木)「夏休み作品展」
各学年の子どもたちが夏休みに頑張った自由研究や工作・手芸などの力作が、学年ごとに展示された「作品展」が行われました。さっそく休み時間には、低学年・高学年の児童ともに作品鑑賞に訪れていました。低学年でも工夫された見事な作品もありましたし、高学年は、テーマを決めて自分で実験や調査をしてまとめた自由研究作品もありました。お忙しい中、保護者の皆様にもご来校いただき、子どもたちの素晴らしい作品を見ていただきました。 
   
   
   
   
   
8月20日(金)6年生「良い歯の表彰」
5月に行われた歯科検診で、6年生を対象に、歯の衛生に気を付け、むし歯などの無い児童を表彰しております。今年は21名の6年生が表彰されました。これからも歯を大切にしていきましょう。
   
8月19日(木)5年生「ふれあい合宿」保護者説明会 
9月9日(木)・10日(金)に予定している5年生ふれあい合宿の保護者説明会がこの日行われました。約40名の参加があり、 担任や担当から日程や持ち物、留意事項、コロナ感染対策などについて説明され、保護者からの質問にも答えておりました。
   
   
8月19日(木)新ALT赴任初日の授業 
これまで外国語の授業でお世話になっていたALTの方の任期が終わり、この2学期からは新しいALTが赴任しました。その初日の授業がこの日に行われました。6年生の授業では、はじめに自己紹介ということで、スライドを使って出身地の様子や家族のことなどを教えていただきました。
これからお世話になります。よろしくお願いいたします。 
   
   
8月19日(木)1年生生活科「優和園での虫取り」 
1年生が生活科の学習で、校区内の優和園に行って、虫などを採取して観察する学習を行いました。それぞれが虫取り網や採取かごを持って、張り切って出かけました。年々、虫の数が減ってきており、どのくらい見つけられるか心配でしたが、アゲハチョウやアメンボなどを見つけては歓声が上がっておりました。 
   
   
   
8月17日(火)2学期始業式 
26日間の夏休みも終わり、この日から2学期がスタートしました。2学期始業式も新型コロナウイルス感染防止のため、全校児童を、1・3・5年、2・4・6年の2つに分けて、体育館で行いました。校長先生のお話では、これまでにも話してきた「あいうえお」のめあてをあらためて意識して2学期もまた頑張りましょうと呼びかけました。次に児童を代表して3年生の作文発表となかよし会代表の話がありました。2学期に頑張りたいことや、頑張ってほしいことが離されました。最後にこの2学期から若草小の仲間になる転入生4名の紹介が行われました。転入生は1年生2名、4年生1名、5年生1名が入り、全校児童は299名となりました。2学期も楽しくしっかりとした学校生活にしていきましょう。