トップページ

ようこそ
幌別小学校のホームページへ


お知らせ

  • 学校通信(学校だより 平成30年12月No10)を更新しました
  • 地域連携事業(学校運営協議会だより 平成30年12月号)を更新しました

 ※イントラネットをお使いの方へ
  幌別小学校のホームページをインターネットエクスプローラーでご覧になる場合に、レイアウトが崩れる
  現象が起きる場合があります。
  その場合は、以下の手順でレイアウトが直る場合がありますので、お試し下さい。

  インターネットエクスプローラーの右上「ツール」ボタンより
  「ツール」→「互換表示設定」→「イントラネットサイトを互換表示で表示する」のチェックを外す。




 ミニコンサート

 11月13日、14日、15日の3日間、「第2回幌小ミニコンサート」が中休みに開催されました。文化委員が司会をし、発表者はリコーダーやピアノ、太鼓の演奏、ダンスなどを行い、ミニコンサートのために練習してきたさまざまな演目を集まった観客の前で披露しました。少し緊張しながらも、子どもたちはそれぞれの演目を観客の前で堂々と披露してくれました。



 平成30年度 学芸会

 10月27日(土)に平成30年度 学芸会が行われました。
 ニュース形式で学芸会の内容を伝える「はじめの言葉」から始まると、1年生は練習してきた「虹」を大きな声で歌い、鍵盤ハーモニカの演奏も披露しました。1年生の可愛らしい姿は会場を訪れた保護者や地域の方々を笑顔にしていました。
 2年生は「ぞうのたまごのたまごやき」の劇を披露しました。子どもたちはそれぞれの役になりきって劇を熱演し、観客からたくさんの拍手をもらっていました。
 3年生は海賊に扮してパワフルなダンスやリコーダーのメドレーを披露し、会場を盛り上げてくれました。
 4年生は「なまけもの」のふりをした子どもたちの熱演に、会場から笑いが上がり、子どもたちは笑顔で劇を終えることができました。
 5年生は歌と器楽演奏を行い、2部合唱も披露して会場から大きな拍手が沸きました。
 6年生は、舞台の照明や用具など係の仕事を行いながら陰から学芸会を支えるとともに、幌別小学校で最後の学芸会の劇に挑みました。この日のために仲間たちと協力しあいながら、一生懸命練習してきた成果を舞台上で披露し、やりきった笑顔で学芸会を終えることができました。ご覧いただきました来賓の皆様ならびに子どもたちの衣装準備などにご協力いただきました保護者の皆様からはたくさんのあたたかいご声援と拍手をいただきました。ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

 

 



 6年生 修学旅行

 9月27日(木)、28日(金)の二日間、6年生全員そろって函館へ修学旅行に行ってきました。子どもたちはそれぞれ課題をもって二日間の修学旅行に臨みました。
 一日目は雨が降る中、五稜郭を訪れ、函館奉行所や箱館戦争など当時の歴史や建物の仕組みについて勉強しました。子どもたちは、実際に見たり触れたりすることで、函館の歴史について理解を深めたようです。夜には夕食を食べ終えた後、函館山に登りました。大雨でロープウェイが運休になってしまい、バスで登ることになりましたが、函館の夜景が見えて子どもたちからは歓声が上がっていました。
 二日目は晴天の中、自主研修を行うことができました。初めて市電に乗るなど、子どもたちにとって沢山の挑戦がありましたが、みんなで協力し、元気に集合場所に戻ってくることができまし
た。自主研修を自分たちの力でやり遂げたことで、子どもも満足そうな笑顔を浮かべていました。
 修学旅行での二日間で身に付けた力を、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。




 3年生 温泉入浴体験学習

 9月5日(水)に3年生を対象に温泉入浴体験学習が行われました。夜中の台風の影響が懸念されましたが、当日朝は晴天となり予定通り3年生はバスに乗り最初の目的地のカント・レラへ行きました。カント・レラでは展示物についての説明を受けたり、弓矢や火起こし体験などを行いまし
た。火起こし体験では、子どもたちは初めて行う火起こしに悪戦苦闘しながらも一生懸命取り組んでいました。
 温泉に着くと、ボランティアガイドの方の案内で、地獄谷などを一緒に回り温泉についての説明を受けました。子どもたちは、ガイドの方たちに調べたことを質問したり、ホテルでの仕事について学んだ後、楽しみにしていた温泉に入り、登別ならではの温泉入浴体験を楽しみました。自分たちが住んでいる地域について、たくさん学ぶことのできた1日となりました。




 5年生 宿泊学習

 8月30日(木)~31日(金)に、5年生の宿泊学習が、登別のふぉれすと鉱山で行われました。1日目は残念ながら雨天となったため、雨天プログラムに変更して学習しました。
 1日目の活動は、鉱山の歴史を学び、増水した川を見せてもらうなど、たくさんのことを教えていただきました。雨が降る中となりましたが、ウォータースライダーやカヌーを体験することができました。夕方になると、宿泊班に分かれてカレー作りを行いました。それぞれの得意分野が垣間見えたり、苦手なことを補い合っていたりと「協力する姿」が見られました。教えてくださった先生方に食べていただき、「おいしくできたね」と褒められました。
 2日目は天候にも恵まれ、ウォークラリーや2日間の振り返りを行いました。振り返りでは黙々と取り組む姿を見て、実りの多い2日間であったことが伝わってきました。
 1日目は雨天となってしまいましたが、子どもたちは雨にも負けずに元気いっぱい活動し、2日間の宿泊学習を無事に終えることができました。
 宿泊学習で学んだことを今後の活動に生かしていきたいと思います。




 2年生 世代間交流事業

 7月4日(水)に、地域連携事業の一環として、地域のお年寄りの方々にご来校いただき、本校の体育館で2年生の子どもたちに昔遊びを教えていただきました。
 子どもたちは、最初に来ていただいたお礼として、運動会で踊った「タッタ」をお年寄りの方々の前で披露し、たくさんの拍手をもらっていました。
 そのあと、昔の遊びを教えていただくため、めんこや竹馬、福笑いなどそれぞれのブースに分かれました。お年寄りの方々から遊びを教えてもらうと、体育館のあちこちでたくさんの笑い声や歓声が聞こえました。
 普段とは違う遊びに子どもたちも夢中になり、2時間という時間はあっという間だったようで
す。
 体育館で遊んだ後は、教室で一緒に給食を食べ、おしゃべりをしたりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。お年寄りの方々から、たくさんの遊びを教えてもらい、子どもたちは大満足だったようです。子どもたちのために、ご協力いただきました地域の皆様には心よりお礼申し上げます。



 平成30年度 大運動会


 6月9日(土)平成30年度 幌別小学校大運動会が開催されました。
 前日は雨が降る中準備を行い、当日朝は小雨が降る中運動会を決行しました。
 肌寒い中の運動会となりましたが、開会式が始まると、子どもたちは真剣な表情で競技に挑む意気込みも感じられました。
 最初の種目、徒競走から競技が始まると、一生懸命ゴールに向かって走る子どもたちの姿がたくさん見られました。1・2年生の表現では「タッタ」の音楽に合わせたかわいいダンスが披露され、保護者からも歓声が上がっていました。各学年の団体競技では互いに声を掛け合い、最後まで諦めずに成し遂げるクラスの団結力を見せてくれました。5・6年生は騎馬戦や表現などの競技だけではなく、各係の仕事や応援などで下級生の手本となるよう高学年らしい頑張りを見せてくれました。
 どの子もこの日のために一生懸命練習した成果を発揮して、満足そうな笑顔で運動会を無事に終えることができました。
 ご観覧いただきました来賓の皆様ならびに地域の皆様、運動会の準備等にご協力いただきました保護者の皆様には心よりお礼申し上げます。

 

 


 遠足(1年~4年)


 平成30年5月15日(火)に、1年~4年生の遠足が行われました。当日は朝から天候も良く、5月にしては気温も高くて絶好の遠足日和となりました。玄関前で出発式が行われた後、1年生は新川公園、2・3年生は川上公園、4年生は富岸公園を目的地に学校を出発しました。子どもたちは春を探しながら歩き目的地に着くと、公園の遊具で遊ぶなど、楽しそうに過ごしました。そして、お昼にはみんなお待ちかねのお弁当を友達と見せ合ったり、おかずを交換したりして、美味しそうに食べていました。帰りも気温が高い中、みんな元気に学校までたどり着き、遠足を無事に終えることができました。

 

 



 平成30年度 入学式

 平成30年4月6日(金)に新1年生41名を迎え、平成30年度入学式が行われました。 雪が降る中、保護者の方々と一緒に真新しいランドセルを背負った新1年生が登校し、新しい教室へと向かいました。 教室では担任の先生から胸にお祝いの花が付けられ、温かい雰囲気の中で入学式に向かいました。1年生は、少し緊張した面持ちでしたが、自分の名前を呼ばれるとみんな元気に返事をしていました。担任をはじめ周囲の先生方の話をしっかり聞いている子も多く、式中の移動もスムーズに行うことができ、1年生の頑張りがたくさん見られた式になりました。 1年生が幌別小学校での新しい生活に早く慣れていくことができるように教職員一同で、子どもたちの指導・サポートを行っていきます。 お忙しい中、ご臨席賜りましたご来賓の皆様、保護者の皆様には心よりお礼申し上げます。
 



 

過去の行事はこちら

平成29年度

平成28年度

平成27年度