トップページ

ようこそ
幌別小学校のホームページへ


お知らせ

  • 学校通信(学校たより 令和2年1月 No10 )を更新しました 

 ※イントラネットをお使いの方へ
  幌別小学校のホームページをインターネットエクスプローラーでご覧になる場合に、レイアウトが崩れる
  現象が起きる場合があります。
  その場合は、以下の手順でレイアウトが直る場合がありますので、お試し下さい。

  インターネットエクスプローラーの右上「ツール」ボタンより
  「ツール」→「互換表示設定」→「イントラネットサイトを互換表示で表示する」のチェックを外す。




 令和元年度 学芸会

 10月26日(土)に令和元年度 学芸会が行われました。
 「はじめの言葉」から始まると、1年生はリズムの速い「太陽のサンバ」を一生懸命歌い、鍵盤ハーモニカの演奏も披露しました。可愛らしい姿は会場を訪れた保護者や地域の方々を笑顔にしていました。2年生は「しんせつ戦隊2ネンジャー」の劇を披露しました。子どもたちはそれぞれの役になりきって劇を熱演し、観客からたくさんの拍手をもらっていました。3年生は詩の音読やリコーダーを披露し、会場を盛り上げてくれました。4年生はいじめをテーマにした劇「どこにでもあるんだよ」で、いじめに向き合い真剣に演技することで、観客に感動を与えていました。5年生は歌と器楽演奏を行い、2部合唱も披露して会場から大きな拍手が沸きました。6年生は、舞台の照明や用具など係の仕事を行いながら陰から学芸会を支えるとともに、幌別小学校で最後の学芸会の劇「狂言 柿山伏」に挑みました。この日のために仲間たちと協力しあいながら一生懸命練習してきた成果を舞台上で披露することができました。
 ご覧いただきました来賓の皆様ならびに子どもたちの衣装準備などにご協力いただきました保護者の皆様からはたくさんのあたたかいご声援と拍手をいただきました。ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

 

 


 6年生 修学旅行

 9月26日(木)、27日(金)の二日間、6年生全員そろって函館へ修学旅行へ行ってきました。今年の修学旅行は天気にも恵まれ、二日間とも充実した学びとなりました。
 一日目は五稜郭を訪れ、函館奉行所や箱館戦争など当時の歴史や建物の仕組みについて勉強しました。
 夜には夕食を食べ終えた後、函館山へ登りました。函館の夜景がとてもきれいに見えました。
 二日目は自主研修を行い、初めて市電に乗るなど、子どもたちにとってたくさんの挑戦がありましたが、みんなで協力し、元気に集合場所に戻ってくることができました。
 修学旅行での二日間で身に付けた力を、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

 

 


 

 5年生 宿泊学習

 8月29日(木)~30日(金)に、5年生の宿泊学習が登別のふぉれすと鉱山で行われまし
た。当日は晴れていましたが、前日の雨により雨天プログラムに変更して学習しました。
 川は増水していたため、橋からの見学となってしまいましたが、川の仕組みや働き、でき方の実験などを行うことができました。午後からは、じゃぶじゃぶ池で水と戯れ、自然の水の冷たさを実感しました。
 夕食作りでは、初めて鍋で炊くご飯に挑戦し、時間を計りながら交代で鍋の様子を見ました。カレー作りも上手にできて、どの班もおいしく作ることができました。
 ナイトウォーキングでは、真っ暗闇を体験し、目が慣れてくる「暗順応」や「耳の聞こえ方」の実験をしたり、一人で歩くナイトソロを経験したりしました。
 2日目は、班でウォークラリーを行い、いろいろなお題に挑戦し、仲間と協力しながら完全制覇を目指しました。
 子どもたちは元気いっぱいに活動し、2日間の宿泊学習を無事に終えることができました。宿泊学習で学んだことを今後の活動に生かしていきたいと思います。

 


 

 令和元年度 大運動会

 6月8日(土)令和元年度 幌別小学校大運動会が開催されました。
 天気に恵まれ、温かい中での運動会となりました。開会式が始まると、子どもたちは真剣な表情で競技に挑み、意気込みも感じられました。最初の種目、徒競走から競技が始まると、一生懸命ゴールに向かって走る子どもたちの姿がたくさん見られました。1・2年生の表現では「パプリカ」の音楽に合わせたかわいいダンスが披露され、保護者からも歓声が上がっていました。
 各学年の団体競技では互いに声を掛け合い、最後まで諦めずに成し遂げるクラスの団結力を見せてくれました。5・6年生は今回初めてとなるフラッグでの表現に挑戦し、息の合った表現に観客から大きな拍手をもらっていました。どの子もこの日のために一生懸命練習した成果を発揮して、満足そうな笑顔で運動会を無事に終えることができました。ご観覧いただきました来賓の皆様並びに地域の皆様、運動会の準備等にご協力いただきました保護者の皆様には心よりお礼申し上げま
す。

 

 


 遠足(1年生~4年生)

 令和元年5月10日(金)に、1年~4年生の遠足が行われました。当日は朝から天候も良
く、5月にしては気温も高くて絶好の遠足日和となりました。 玄関前で出発式が行われた後、
1年生は新川公園、2・3年生は川上公園、4年生は富岸公園を目的地に学校を出発しました。子どもたちは春を探しながら歩き目的地に着くと、公園の遊具で遊ぶなど、楽しそうに過ごしました。そして、お昼はみんなお待ちかねのお弁当。友達と見せ合ったり、おかずを交換したりして、美味しそうに食べていました。帰りも気温が高い中、みんな元気に学校までたどり着き、遠足を無事に終えることができました。

 

 



 平成31年度 入学式

 平成31年4月5日(金)に新1年生45名を迎え、平成31年度入学式が行われました。 雪が降る中、保護者の方々と一緒に真新しいランドセルを背負った新1年生が登校し、新しい教室へと向かいました。 教室では担任から胸にお祝いの花が付けられ、温かい雰囲気の中で入学式に向かいました。1年生は、少し緊張した面持ちでしたが、自分の名前を呼ばれるとみんな元気に返事をしていました。担任をはじめ周囲の先生方の話をしっかり聞いている子も多く、式中の移動もスムーズに行うことができ、1年生の頑張りがたくさん見られた式になりました。 1年生が幌別小学校での新しい生活に早く慣れていくことができるように教職員一同で、子どもたちの指導・サポートを行っていきます。 お忙しい中、ご臨席賜りましたご来賓の皆様、保護者の皆様には心よりお礼申し上げます。
 



 

過去の行事はこちら

平成30年度

平成29年度

平成28年度