令和3年度 行事


第140回幌別小学校卒業証書授与式

 3月22日(火)に幌別小学校卒業証書授与式が執り行われました。式では、学校長から卒業証書が手渡され、卒業生一人一人が決意を述べました。卒業生39名は大変晴れやかな表情で卒業式に臨んでいました。最後は在校生と保護者、教職員に見送られて幌別小学校を巣立っていきました。

 

令和3年度学習発表会

 令和4年2月8日~16日にかけて、学習発表会の撮影をしました。本来であれば保護者の皆様へ参観いただくところでしたが、新型コロナウイルス感染防止のため、ビデオ撮影をして保護者の皆様へ後日見ていただくことになりました。 子どもたちは一生懸命練習した成果を十分に発揮していました。

1年生 2年生 3年生
群読「たぬきの糸車」 縄跳び、掛け算、器楽演奏 リコーダー、群読、長縄
4年生 5年生 6年生
よさこい、跳び箱、器楽演奏 他 器楽演奏、フラッグ 器楽演奏、群読

6年生 修学旅行

 令和3年11月17日(水)から18日(木)の2日間、6年生の修学旅行でした。 9月に実施予定修学旅行が11月にずれてしまいましたが、2日間とも天候に恵まれ、子どもたちは函館の歴史や文化に触れながら、学びを深めることができました。 6年生はこの修学旅行で学んだことをこれからの生活に生かしてくれることと思います。

 

 令和3年12月10日(金)は令和3年度学校公開を開催しました。本校での開催は2年ぶり
で、近隣校の先生方にお越しいただきました。
 算数と外国語の授業を公開し、授業公開後は地域協議会を開催しました。
 授業を公開したクラスの子どもたちは緊張していましたが、一生懸命に取り組んでいました。
 授業を参観しご意見をいただいた皆様、地域協議会にご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 


令和3年度 運動会

 令和3年10月9日(土)に運動会を開催しました。昨年度同様、低学年と高学年に分散しての開催となりました。天気が良い中で、子どもたちはそれぞれ徒競走、運命走、表現の全ての競技を元気に頑張りました。 今年度の運動会は「祝140周年!明るい未来へ輝け幌小っ子」のスローガンのもと、1・2年生の表現「Dynamite」から始まり、間に3・4年生の表現「幌小よさこいソーラン」、最後に5・6年生の表現「舞~まい~」で今年度の運動会を締めくくりました。 6年生は小学校最後の運動会を、競技だけではなく係の仕事も精一杯頑張りました。 保護者の皆様には立ち見での観覧や新型コロナウイルス感染予防の取組にご理解ご協力いただき、感謝申し上げます。また、運動会の開催に当たりご協力いただきました皆様にお礼申し上げます。

5年生宿泊学習

 7月20日から21日の2日間、5年生の宿泊学習でした。1日目は「ネイチャーウォークラリー」や「リバトレ」で鉱山町の自然に触れ、2日目は「鉱山アクセサリーづくり」をしました。天気が良く、気温も高い中、充実した2日間を過ごすことができました。5年生にはこれからの学校生活の中で、今回経験したことを生かしてほしいと思います。


遠足(1年~4年)

 5月14日(金)は、1年生~4年生の遠足がありました。当日は天候にも恵まれ、子どもたちは元気に出発しました。1年生は新川公園、2・3年生は川上公園、4年生は富岸公園へ行きました。それぞれの場所で元気に遊びました。行きは元気に出発した子どもたちも、帰りは疲れた様子でしたが、遠足を楽しみました。

 

 

令和3年度 入学式

 4月8日(木)に新1年生41名を迎え、令和3年度入学式が行われました。1年生は少し緊張した面持ちでしたが、自分の名前を呼ばれると元気に返事をしていました。1年生が幌別小学校での新しい生活に早く慣れていくことができるように教職員一同で子どもたちの指導・サポートを行っていきます。お忙しい中、ご臨席賜りました保護者の皆様には心よりお礼申し上げます。