令和2年度 行事


第139回幌別小学校卒業証書授与式

3月22日(月)に幌別小学校卒業証書授与式が執り行われました。今年は、学校長から卒業証書が手渡され、卒業生一人一人の決意を述べることができました。卒業生48名は大変晴れやかな表情で卒業式に臨んでいました。  最後は参加保護者と教職員に見送られて幌別小学校を巣立っていきました。

 

 

令和2年度学習発表週間

 令和3年2月12日(金)から24日(水)にかけて、学習発表週間と題して各学級の1年間で学んだ成果を保護者の皆様へ見ていただきました。 お忙しい中来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生 2年生 3年生
個人発表・群読・器楽・長縄 歌(手話)・かけ算九九・音読他 漢字の発表・リコーダー・縄跳び他

 

4年生 5年生 6年生
リコーダー・合唱・個人発表他 発表会「登別のよさを伝えよう」 ダンス・劇・器楽

 

特別支援学級
個人発表



令和2年度運動会

 令和2年10月10日(土)に運動会を開催しました。例年6月に開催しているものを10月に変更したり、競技を大幅に減らしたり、低学年と高学年に分散して開催したりと例年と異なることが多くありました。天候は肌寒かったですが、子どもたちはそれぞれ徒競走、運命走、表現の全ての競技を元気に頑張りました。 今年度の運動会は、「仲間のがんばりを認め、共に高め合おう」のスローガンのもと、1・2年生の表現「紅蓮華」から始まり、間に3・4年生の表現「幌小よさこいソーラン」、最後に5・6年生の表現「舞~まい~」で今年度の運動会を締めくくりました。どの学年の表現も、保護者の皆様から多くの拍手をいただきました。6年生は小学校最後の運動会を、競技だけではなく係の仕事も精一杯頑張りました。 保護者の皆様には立見での観覧や新型コロナウイルス感染予防の取組にご理解ご協力いただき、感謝申し上げます。また、運動会の開催に当たりご協力いただきました皆様にお礼申し上げます。

 

 

1年生~4年生 遠足

 令和2年8月28日(金)は、1年生~4年生の遠足がありました。例年は5月に実施していた遠足ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で8月の実施となりました。全体での出発式は行わず、各学年が時間をずらして出発しました。天候も良く、かなり気温が高い中でしたが、子どもたちは元気に出発して行きました。1年生は新川公園、2・3年生は川上公園、4年生は富岸公園へ行きました。 それぞれの場所で元気に遊び、おいしいお弁当やお菓子を食べました。 行きは元気に出発した子どもたちも、暑さのせいもあり帰りは疲れた様子でしたが、久しぶりの学校行事を楽しんでいました。

 

 

 

令和2年度 入学式

 令和2年4月8日(水)に新1年生44名を迎え、令和2年度入学式が行われました。今年は新型コロナウイルス感染予防策として、1組と2組を分けて入学式を行いました。1年生は少し緊張した面持ちでしたが、自分の名前を呼ばれると元気に返事をしていました。1年生が幌別小学校での新しい生活に早く慣れていくことができるように教職員一同で子どもたちの指導・サポートを行っていきます。お忙しい中、ご臨席賜りました保護者の皆様には心よりお礼申し上げます。